• ベストアンサー

ネット上の表をExcelに取り込んで…

noname#70958の回答

noname#70958
noname#70958
回答No.6

銀行によって違うかもしれませんが、 取引内容をCSVファイル等でダウンロードする機能あるいはサービスが提供されていないか、 一度確認されてみてはいかがでしょうか? CSVファイルはExcelで開くことができますし、データもそのままExcelで利用できます。 ------------------------------------------------------- 次に、当面の課題についてですが、 おそらく、ペーストしたデータに 「エクセル上で表示されない特殊な文字(コード)」 が紛れているものと思われます。 以下の手順をお試しください。 1.コピーしたデータを新規ブックのA1以下に貼り付ける 2.空き列の1行目に、  数式   =TRIM(SUBSTITUTE(A1,MID(A1,MATCH(TRUE,CODE(MID(A1,{1,2,3},1))=63,0),1),""))  を入力して右方・下方にフィルする。  ※予想…というか一部憶測で式を立てていますので、   もしこの時点でエラーが返るようでしたら、   次の数式の結果を補足してください。   状況チェック用1: =CODE(TRIM(A1))   状況チェック用2: =FIND(LEFT(TRIM(A1),1),A1)   3.フィルした部分をコピーし、   右クリック > [形式を選択して貼り付け] > [値] > [OK]   で数式を値に確定。 4.適当な空白セルをコピーし、   3の表を選択して   右クリック > [形式を選択して貼り付け] > [加算] > [OK]   で金額部分を数値に変換。(文字列はそのまま) これで計算可能な「きれいな」データになると思うのですが…。 ---------------------------------------------------------------------- 下記もおそらく同様の事例です。 (noname#52504は私の旧アカウントです。  手前味噌ですみませんが参考に) ■excelの数字の表示について http://bekkoame.okwave.jp/qa3746058.html ■Microsoft Office Excel (2007)で各セルに入っている空白を消したい http://bekkoame.okwave.jp/qa3448721.html 以上ご参考まで。長乱文陳謝。

hotarutaru
質問者

補足

こんばんは、アドバイスありがとうございます 早速過去のご回答も読ませて頂きました。 私にはレベルが高くて理解に自信がありませんが、これだ!という手ごたえを感じました。 >CSVファイルのダウンロード に関しては、現在利用しています。 但し、自動引落のデータ交換で銀行とは別会社(元は同じ)での契約になっていますし、外部ファイルのやり取りの場所の管理があちらにとっては面倒なようで、データ交換は2本立てなのにちょっと前まで1つしかなく、油断するとAデータを取らないうちにBデータに入れ替えてあるような状況でした。(地方銀行なのでまだまだサービスが遅れているのかもしれません。 ご教示頂いた1、2をやってみました。 残念ながらエラーで返ってきました。原因を掴もうと提示されている関数の意味を調べてみました。 それでMID関数の単独利用であれば、私にも出来そうでしたので以下の手順でやってみました。 1.数値と文字列の混じった列(出金額、入金元の項目が混在する列)をオートフィルタで昇順で並び替え  ※(文字列,開始位置,文字数)の開始位置を数値の桁で調節しないとスペースと\マークが残ってしまうので、オートフィルで作業を簡略するために同じ桁数のセルを集めました。 2.次にKater_Kurz様のご教示の3,4できれいな数値になりました。  (やったぁ~、すごく嬉しかったです、ありがとうございました) 3.元の列の数値部分を削除し項目のみの列にしました。 4.MID関数で返した列は削除 5.同様の作業を入金額、出金先の項目の混在する列で繰り返しました。 6.計算可能なきれいな出金額、入金額の列が出来上がったら、日付の列をオートフィルタで昇順に並べ、元の順序に戻しました。 これでなんとかやれました。 数値を入力し直すのに比べれば、全然楽で正確にやれそうです。助かりました。 日常の業務がそこそこ多いので、関数を理解する時間が取れず(時間がないことより、能力の問題が大きそうですが…)Kater_Kurz様の数式を即座に使えこなせなくて残念です。 でも、組み合わされた一つ一つの関数を理解すべくこれから少しずつやってみようと思います。 正直わくわくします。有難うございました。 お礼欄は、Kater_Kurz様に教えて頂いた数式を理解し使えるようになったときのためのご報告の為に、今は空けておきたいと思います。 願掛けの意味も込めて…

関連するQ&A

  • エクセルの表計算について

    初歩的な質問ですが、エクセルの表計算をする際、表に入力する数字は、半角数値にするとSAM計算等をしてくれますが、全角の文字列は受付けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Excelの空白文字列 "" と空白セルについて

    Excelのある項目がブランクだったら計算をさせる式をくみこんだのですが、そのある項目が本当にブランクだったらOKなのですが、空白文字列 ""の場合に計算がされません。 空白文字列 ""をブランクとみるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします

  • エクセルの式で

    エクセルの計算式で、0+0=0の計算式(下記の2行目)のような 計算式で0を入力した行だけ、計算式の合計を0を入れたいんですが。 3行目のような空白の行は0は入れたくないんです。 (1)台数 (2)台数 合計  1    2    3  0    0    0  2    1    3 ツール→オプション→ゼロ値のチェックを入れると、 全ての空白のセルがはいりますよね。 セルの文字列や数値等の調整をしてもうまくいきませんでした。 とにかく、0と入力した行だけ、合計の値を0と表示させ、 それ以外の空白の行などは、0表示したくないんですが。 どなたか教えて頂ければたすかります。

  • EXCEL セル内の空白文字を消したい。

    EXCELで、列のセル内に数値(15とか8とか)があるのですが、計算式では、数字として認識されません。(Σでタテ計算しても数値は0になる。) 原因は、数値の後に2文字の空白(スペース)があるためではないかと分かりましたが、その空白を消す方法が分かりません。 プロパティで、数値を選択したりいろいろしましたが、無理でした。  何か、良い方法はないでしょうか?

  • エクセル2003で表を作成し、ある項目だけ抽出する方法

    エクセル2003で、出納帳を作成しています。 当然出納帳ですから、各セルには関数が入力されています。列がF列まで、行は永久に下まである表です。 B列に勘定科目として見出しをつけています。売り上げ、備品、出張費等10項目くらいあります。その項目を、1項目分の行すべて抽出し、別の場所に移動(同じ場所でもいいのですが)し、さらに残高、入金、出金欄をその抽出した行のみで再計算をする、というものです。 可能でしょうか?? オートフィルですと、きれいに項目別で抽出されるのですが、式の再計算まではしてくれません。その項目での入出金、残高を計算、表示する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの表計算について

    Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。

  • エクセルの空白を求めたいのですが。

    エクセルの空白を求めたいのですが。 例えば、 ・・A B C D E 1 4 2 3 8 4 5 6 4 7 8 9 2 10 A列の数字入力があるセルから、次のセルの入力値まで の空白の個数を関数で出来ますでしょうか? A9~A6 は空白が2個となります。 A6~A3 は空白が3個となります。 A列の 各行 には他のセルで計算された値を出しているので、 各行に現れる数値は、その時によって違います。(現れる数値は整数です) わかる方いましたら、宜しくお願いします。

  • エクセル97です。表中の空白セルに0を入力する関数を教えてください。

    数値が入った表があります。 ところどころに数値の入っていない空白セルがあります。 そのセルに0を入力する関数を教えてください。 入力後、その表からグラフを作成したいので、文字列ではなく数値でないとダメですよねぇ?

  • エクセルの計算式入力

    エクセルで図のような計算式を予め入力しておきたいのですが、空白行があることがあり、空白の場合は0などの数値がでないよう空白にしておけるような計算式の入力を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • エクセル 計算式 

    エクセル 計算式  教えて下さい。エクセルで、計算式を入れる場合ですが、文字列を表す場合"*"で代用しますよね? 数値を表す場合はどうすれば良いのでしょう? 例:COUNT IFなどで検索条件のところに「数値が入力されているセルの数」としたいのですが。 よろしくお願いします。