• 締切済み

EXCEL セル内の空白文字を消したい。

EXCELで、列のセル内に数値(15とか8とか)があるのですが、計算式では、数字として認識されません。(Σでタテ計算しても数値は0になる。) 原因は、数値の後に2文字の空白(スペース)があるためではないかと分かりましたが、その空白を消す方法が分かりません。 プロパティで、数値を選択したりいろいろしましたが、無理でした。  何か、良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• altern8
回答No.5

こんにちは。一応、下記の手順が推奨のようです。 1.空白セルに「1」という数値を入力します。ヘルプなどに明記はないのですが、文字列が入力された列と同じ行数の方が良いようです。 2.文字列の入力されたセルを選択し、[編集] メニューの [コピー] をクリックします。 3.文字列として保存されている数値を変換する範囲(1の手順で入力した範囲)を選択します。 4.[編集] メニューの [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 5.[演算] の [乗算] をクリックします。 6.[OK] をクリックします。 そうすると1を入力した範囲が、もともと入力された列の値を数値に置き換えたものになっているはずです。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ちょっと長すぎるのでURL欄に入力できなかったのですが、下記URLをご参照ください。 http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP030559001041&CTT=1&Origin=EC010229861041&QueryID=BERByx9qY&respos=2&rt=2

mojioji
質問者

お礼

thanks

• Hardking
回答No.4

まず、セルの表示形式を確認して下さい。 (「マウス右クリック」→「セルの書式設定」) 分類が標準または、数値になっていますか? 標準、数値以外だったら、標準に設定してください。

• pocorino
回答No.3

No.1です。 文中に OKを押します。 とあるのは、「すべて置換」の間違いでした。 よろしくお願いします。

• v_mullova
回答No.2

該当するセルの範囲を選択 Ctrl + H で置換 置換する文字列を □(スペースを一度押す) 置換後の文字列を (何も記入しない) として実行してみてください。

• pocorino
回答No.1

【置換】機能でどうでしょう。 その数値が入っている部分を範囲指定して、 編集-置換をクリックし 「検索する文字列」には 半角か全角の空白をいれます。(実際に現在数字の後ろにある空白) 「置換後の文字列」には何もいれません。 OKを押します。 これで、指定した「半角か全角の空白」は取り除けると思います。