• ベストアンサー

中学図形の証明問題

こんばんは O(0,0)、A(1,0)、B(2,0)、C(3,0)、E(0,1)、P(3,1)とするとき ∠PAC=∠OPB を証明せよ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S24fxL154
回答No.1

[証明] 三角形BPAと三角形BOPで      ∠PBA = ∠OBP(共通) …(i)     ここで三角形BCPは直角二等辺三角形なので      BP = √2     よって      BP:BO = √2 : 2      BA:BP = 1 : √2 = √2 : 2     よってBP : BO = BA : BP …(ii)     (i)(ii)より3辺の比とその間の角がそれぞれ等しいから      三角形BPA ∽ 三角形BOP     したがって∠PAC = ∠OPBがいえる。  [証明終わり]

cocolo2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。