• 締切済み

ハードディスクの異常

ハードディスクが、毎回同じ時間になるとアクセスランプが点きっぱなしになり、数分間反応しなくなります。何が原因なのでしょうか?セキュリティーソフト等はインストールしていません。ちなみにOSはME、ハードディスクは6年以上は使っています。

• nomu2
  • お礼率57% (39/68)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>あと、疑わしいアプリははずしてはみましたが、それとは関係ないようです。ネットには繋いでいますが、遮断しても同じと思われます。ウィルスの感染もないようです。  私の方でお願いした3種類の放置テストは行って頂けたのだろうか?  上記の文章を読む限りは、それを行わずに質問者殿の判断でアプリをはずしてテストしてみただけ、のように伺えるのだが。  そのような症状が出る可能性として、大きく分けて   ・ソフトウェア側の要因が原因の場合   ・ハードウェア側の要因が原因の場合  に分かれると思うのだが、xx時xx分というケースならソフトウェア側要因が疑われるのだ。  で、もしもソフトウェア側に要因がある場合は、提案した3種類のテストで差が出る可能性が高いとこちらでは考えている。  3種類の放置テストを行った結果、いづれの場合も再現したという事なら残念ながらこちらに言えるのは「リカバリしてみて下さい」だけです。

nomu2
質問者

お礼

ここ数日でさらに悪化し、時間に関係なく症状が出るようになりました。 今度時間のある時に厳密にテストしてみます。有難うございました。

• kusa_mochi
回答No.1

それだけの情報では、何が原因だと断定するのは難しいと思うんだが。 まずハッキリさせておきたいのだが、 >ハードディスクが、毎回同じ時間になると・・・ というのは、  ・同じ時刻(xx時xx分)  ・PCを起動してからxx分後 というののどちら側に該当するのだろうか? あと、  ・起動しただけで何もアプリは起動しない状態で放置  ・起動しただけで何もアプリは起動しない状態で放置(LANケーブルを外す等でインターネットへのアクセスを遮断)  ・セーフモードで起動してアプリは起動しない状態で放置(LANケーブルを外す等でインターネットへのアクセスを遮断) を行った場合に、各々どの様な結果になるだろうか?

nomu2
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ハードディスクが、毎回同じ時間になると・・・は、ほぼ同じ時刻(それ以外の時間帯もあり)です。 あと、疑わしいアプリははずしてはみましたが、それとは関係ないようです。ネットには繋いでいますが、遮断しても同じと思われます。ウィルスの感染もないようです。 ハードディスクの寿命はとうに過ぎているとは思いますが、それとこの症状との関係はあるのでしょうか?