• 締切済み

シスコルータ enable パスワード

こんにちは。シスコルーターの設定を初めて行っているのですが、パスワードがどうしてもはじかれてしまいます。 コンソールで接続し、最初cisco というデフォルトユーザーでログインしていました。その後 Setupモードで下記のようにsecret とPasswordを設定しました。 Enter enable secret: PASSWORDA Enter enable password: PASSWORDB auto secureというコマンドでセキュリティ設定をしてみたのですが、その中で、作ったUser1(例) パスワード PASSWORDCを設定し、次回子ログイン時にはこのユーザーとパスワードで入りました。 特権モードに切り替える際、enable と入力し、パスワード入力はPASSWORDA または、PASSWORDBを試したのにAccess Deniedととなってしまい、PASSWORDCを入れてもダメでした。この3つ以外、パスワードは設定した覚えがありません。 どちらのどのパスワードを使用したらよいのでしょうか。また、初期化が必要であれば、物理的にリセットを行わないと方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

AutoSecureにはロックダウン機能があります。3回ログインに失敗したら15秒間アクセスがロックされるそうなので、時間をおいてからまた確認してみましょう。面倒なら現場でリセットして最初から設定をやり直すのもいいでしょう。 http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/ios/security/nfp/prodlit/pnicioss_ds.html http://www.cisco.com/en/US/docs/routers/access/cisco_router_and_security_device_manager/24/software/user/guide/japanese/24ln_ja.pdf

fukafuka19
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をおいてみましたがダメでした・・・リセットしてみます。

回答No.2

>auto secureというコマンドでセキュリティ設定をしてみたのですが、 っていうのが、よく分かんないんですけども。(ググっても、そんなコマンド出てこないし・・・。) 基本は、以下の3つです。 [ルータ名の設定] (config)#hostname <ルータ名> [コンソールパスワードの設定] (config)#line console 0 (config-line)#login (config-line)#password <コンソール用パスワード> [特権モードへのパスワードの設定] (config)#enable secret <特権モード用パスワード> ちなみに、「enable secret」(暗号化)と「enable password」(非暗号化)の2つを設定した場合は、「enable secret」の方のパスワードが優先されます。

fukafuka19
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティを簡単に設定するツールのようですが、「enable secret」と「enable password」の入力は1回づつしか聞かれなかった記憶があるので、単純に入力ミスをしていたのかもしれません。 初期化してもう一度トライします

• celtis
回答No.1

状況がよくわからないのですがLAN経由の接続なら、ためしにコンソール接続に切り替えてみましょう。 http://web.archive.org/web/20071012164524/http://cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/software/ios124/124cg/hsec_c/part30/hatosec.htm

fukafuka19
質問者

補足

説明不足ですみません。 サーバー - ルーター がコンソールポートで接続されており、ルーターは今現在LANなどの接続はありません。 このサーバーに現在SSH でLAN外から接続しており、そこからルーターの初期設定を行いました。 その際、デフォルトcisco ユーザーで設定後、Setupモードで下記のようにsecret とPasswordを設定しました。 Enter enable secret: PASSWORDA Enter enable password: PASSWORDB auto secureというコマンドでセキュリティ設定をしてみたのですが、その中で、作ったUser1(例) パスワード PASSWORDCを設定し、次回子ログイン(コンソール接続)にはciscoではなくこのユーザーとパスワードで入りました。 プロンプトはUser1> で、ここで、User1> enableと打ち、特権モードに切り替えをしたいのですが、上記PASSWORDA,PASSWORDB、PASSWORDC いずれでも入れません。