• ベストアンサー

【Cisco】Consoleパスワードについて

お世話になります。 以前、CiscoのConsoleパスワードを扱った際に、パスワードを2回打つというCiscoルータに会いました。 例) abc (enter) edf (enter) ※これでログイン可能 今まで、Consoleパスワードについては、1回の設定しかできないと思っていましたが、2回という複数設定をする為には、どのようなコマンドを入力すれば良いのでしょうか?ご存知の方、ぜひ、ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

Username: Password: の2つを入力したわけじゃないですよね? しかし、このプロンプトも aaa authentication username-prompt aaa authentication password-prompt で変更できるので、見かけ上、 Password1: Password2: のようにすることも可能ですが。 例えばローカルのユーザデータベースを使って、2段階パスワードもどきを行うには、 username <パスワード1> <パスワード2> aaa new-model aaa authentication login default local aaa authentication username-prompt "Password1:" aaa authentication password-prompt "Password2:" line con 0 login authentication default という感じでできるでしょう。

参考URL:
http://qrl.jp/?183313
baka-asu
質問者

お礼

大変、遅くなりましたが非常にマッチしたご回答でした。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

そのルータのコンソールはPC(?)のシリアルポートからケーブル直結で取っていたのですか?それとも途中にコンソール取り用の装置(例えばCisco2511やAS2511RJなど)を経由して取っていたのでしょうか。 前者であればちょっと見当がつきませんが、後者であれば、そのコンソール取り用の装置のLineのパスワード、コンソールを取られているルータのConのパスワードと2回連続で入力することになるので、それでそのように見えたのではないでしょうか?

baka-asu
質問者

補足

早々にご回答をありがとうございます。 Ciscoルータ~PCの直結での作業です。 宜しくお願い致します。