被害届けと書類送検

このQ&Aのポイント
  • 被害届けと書類送検についての疑問
  • 被害届けの提出と書類送検の関係について
  • 被害届けと書類送検の期間について
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届けと書類送検

今日ネットであるニュースを見ていて気になったのですが (何のニュースかは伏せておきます) ある人が8月に知人に殴られたそうです。 そのある人は被害届けを出して、これから書類送検されるそうなんですが、 ここで気になったのは、いつ被害届けを出したかということは 書かれていないのです。殴られた時にすぐ届け出たのか、 最近届け出たのかはわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、例えば8月に殴られた時に すぐ被害届けを出したとして、今頃になって書類送検、 ということはありえるのでしょうか? それとも被害届けが出されたら即書類送検になるのでしょうか? 届出が出されてから書類送検になるまでの最長期間が どれくらいなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○例えば8月に殴られた時にすぐ被害届けを出したとして、今頃になって書類送検、ということはありえるのでしょうか? 十分ありえる話です。 被害届というのは、あくまで、警察に対して、こういう被害にあいました(ですから捜査してください)、という届出であって、そこから捜査が開始されるものです。書類送検というのは、警察が捜査を行なったうえで、十分証拠がそろったと判断して検察に作業を引き継ぐことです。したがって、被害届と書類送検の間には普通時間があきます。「被害届けが出されたら即書類送検」というのはあまり想定できないです。 最長期間については、被害届が出ても犯人が分からないなどの理由で書類送検に至らないケースはたくさんあると思うので、まあ、時効の最長期間である30年くらいでしょうか?まあ、時効と書類送検は直接の関係はないのですが・・・

stars55
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 即書類送検というのは無理があるかなとは思っていましたが、 3ヶ月も空いてしまうものなのですね・・・。 時期が時期なだけに、あまりにもタイミングが良すぎて、 狙ったんじゃないかとすら思ってしまうようなケースだったので 思わず疑問を持ってしまい、質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。