• ベストアンサー

windows vista と xp を同時に使用したいのですが

現在ノートPCでwindows vistaを使用していますが同時にXP を使用するにはどうしたらいいのかどなたかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.5

ANo.4です。 VISTA内にで仮想のPC環境を作って、その中で別のOS(例えばXP)を動かす 仕組みを仮想マシンとかCPUエミュレーターとかいいます。 他の方が回答されている[Virtual PC 2007]とか[VMWARE]がそれにあたります。私のお勧めは、やはり無償の「qemu」というエミュレーターです。 http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html に日本語の説明があります。私にとっては、インストール、カストマイズがシンプルで使いやすいと思うのですが、やはりある程度PCのハードやOSの知識がないと難しいのかなあ?。 ANo.2のお礼コメントから察するに、あまり詳しくなさそうですね(失礼) XPの仮想環境を作るに際し、XPのインストールCDが絶対必要になります。 持ってないのでは?、持ってればそれを使ってダイナブックの修復が出来たはずです。ダイナブックのリカバリーデスクの仕組みについてよく知らないので、アドバイスは出来ませんが、たいていのリカバリーデスクは OSのインストールセットやドライバーを内包しており、そこからインストールに必要な物を抜き出して、インストールCDイメージを作る事は出来るのですが、たいてい簡単には出来ないようになってます。 多方面の知識と勉強が必要です。 目標がPCのスキルアップなら、上記インストールCDの自作や仮想環境の構築に挑戦するのはとても面白いのですが、PCおたくじゃないですよね。

eagledrive
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。内容はよく分かりましたがやはり小生にはちょっと敷居が高いようでQUEMのインストールは躊躇しています。もう少しスキルがアップしたらいずれは挑戦したいと思います。今回は何とかダイナブックを修復することを考えています。また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yyr446
回答No.4

VISTAの配下で仮想のXPを動かすのは、PCに負荷がかかり、結構重くなります 「同時にXPを使用する」の意味が、1台のPCでXPとVISTAを切り替えて使用するため、起動時にどちらかを選択して使用するだけなら、別のアプローチが あります。

eagledrive
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。ただ小生がVISTA環境でXPを動かしたいのは以前使用していたソフト(具体的にはMICROGRAFIX DRAW)がVISTAでは動かないためなんとかならないかと希望しているためです。(10年以上同じデザインの年賀状を使用しているのでこれを生かしたいと考えています)  VISTAの環境下で仮想のXPを動かす方法をご伝授下さい。  ちなみに現在使用しているPCはDELL XPS M1530です。一応メモリーは2Gあります。

• diio-bri3
回答No.3

http://www.vmware.com/jp/products/ws/ VMWAREを使って仮想環境を作れば可能。 でも少しはPCスキルがないと無理。

• kjtyn7
回答No.2

1台のPCには、OS(windows vista)1つが基本です。必要なら、別のPCにXPを設定し、2台をLANで結ぶ方法をお勧めします。ただ、Vistaがあれば充分機能しますので、XPで補う必要はあまり無いように思います。

• hana-hana3
回答No.1

>同時にXPを使用するにはどうしたらいいのか ”同時に”という意味がよく解りませんが、[Virtual PC 2007]という無償のエミュレータソフトがあります。 このソフトを使うと動作中のWindowsOS上に仮想マシンを作成出来るので、任意のOS(別途購入)をインストールして動かす事が可能になります。 オンラインヘルプ意外に取説は無いので、自分で調べて設定するだけの能力が無いと仮想PCのOSでネット接続も出来ません。 通常のアプリのように自由なマウス操作を行うにも設定が必要です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx http://stakasaki.at.webry.info/200702/article_8.html

eagledrive
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。実は以前使用していたソフト(具体的にはmicrografix draw というソフト)がVISTAでは動かないためなんとか同じPC上でXPを動かしたいというのが小生の希望でした。hana-han3のご指導は小生には敷居が高いように思われますので別のPCでXPを動かすしかなさそうです。  そこで別のご指導をお願いしたいのですが。実は以前は東芝ダイナブックのPAEX1524CDEを使用していたのですが(OSはXPでした)内臓DVD-ROM装置が壊れたため外部DVD装置を購入して使用していました。その後起動があまりに遅くなったためフリーソフト等使用してレジストリを操作しているうちにとうとうPCが動かなくなってしまいました。そのためリカバリーディスクで回復しようとしたらリカバリーディスクは内臓DVDでしか読み込めないようなのです。これを外部DVD装置で読み込ませるにはどうしたらいいのでしょうか?  結局XPをあきらめ現在のDELL XPS M1530を購入しましたがXPでしか動かないソフトを使いたい希望があるためなんとかしたいというのが現状です。よろしくご指導ください。