• ベストアンサー

vistaとXPどちらがよいでしょうか

Panasonic Let's note LIGHT W8 CF-W8FWDAJRを購入したのですが、vistaがデフォルトで、XPにもダウングレードできるそうです。 PCは、FXに使用します。別サイトのjavaアプレットを4~10同時に立ち上げて、更にサイトを5~10個くらい同時に開いても、サクサク固まらずに問題なく動いてくれることを希望します。今までのPC(thinkpadの1GB)では、固まることが多く、動作に支障がでておりました。 XPとVista、どちらがお奨めでしょうか。 ただ早いだけでなく、javaやflashなどと相性が良い方を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo316
回答No.5

>PCは、FXに使用します。別サイトのjavaアプレットを4~10同時に立ち上げて、更にサイトを5~10個くらい同時に開いても、サクサク固まらずに問題なく動いてくれることを希望します。 これだとVistaでは厳しいと思います。 Vistaは、画面上のフォアグランドのソフトと画面上のバックグランドのソフトが同じ量のメモリーを使うとんでもない仕様です。(バカ仕様) ソフトを立ち上げれば立ち上げるだけメモリーを消費し、重く、遅くなる仕様です。 したがって、Vistaでは複数の画面を立ち上げることができません。 Windows7が早いって言っているのはこの辺を改良したからです。 やっとまともなOSの仲間入したかもしれません。 普通のOS(Mac、Linux、Windows7?)では、画面上のバックグランドのソフトは仮想記憶等などに退避するなどしてフォアグランドのソフトを優先するような仕組みになっています。 て言うか普通のOS(Mac、Linux)では普通に行っています。 普通じゃないからみんなに嫌われるそんなOSがVistaです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 メモリが標準の2GBならXP、増やすならVistaじゃないでしょうか。 ソフトとの相性で言えば、現状は両方大差なしですが、 マルチプロセスでの動きはVistaの方が新しい分軽いと思います。 今後の事を考えるとメモリ足してVistaにしておいた方が、と思いますが如何でしょう。当然OSのサポート終了はXPが先に来ますので。

ashlyn
質問者

お礼

メモリは足して、4GBにします。 この場合vistaがお奨めなんですね。 ありがとうございます。

noname#111804
noname#111804
回答No.3

どちらがよいか?と言ったって もうすでに、購入してるのでね。 Vistaを使ってて、重いようなら、XPへダウングレードですね。 Panasonic Let's note http://panasonic.jp/pc/products/w8f/index.html ですね。 CPU:Core2Duo(1.2GHz)が気になりますね。 私もVAIOを最近購入しましたっが、本件を考慮して CPU:2.66GHzを選択しました。 メモリーも4GBを搭載です。 いまのところ、問題ありません。

回答No.2

XPです。 理由 ■Vistaはashlynさんの言う「固まる」が残念ながら多く見られます。 ■Vista推奨RAM 1GB以上、 XPは512MB ■Vistaはまだまだ改善の余地があるが、XPはほぼ完成、成熟している 見た目、デザイン等のビジュアル重視であれば 話は別ですが・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >サクサク固まらずに問題なく動いてくれることを・・ XPで決まりです。 Vistaは思いです。 ご参考まで。