• 締切済み

3速を4速or5速に。

今、3速コラムATノンターボの古い車に乗っているんですが、 3速を4速・5速にすることは可能ナンでしょうか? 可能な場合はどのくらいの予算でできるものでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

3速コラムAT⇒4速・5速MTは可能ですが 単に価格を抑えたいならば インヒビタ S/Wをボディに固定させれば(PもしくはNで) 縦置きではマウント関係も中古で、ペラも中古 デフは最終原則比と長さが違う場合があり(ATは低いです) クラッチ関係なども含めますと 30~60ぐらいでは? FCは5速MTがリピルドでしたので 80位かかりました

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.5

普通の遊星歯車式トランスミッションは 1セット三段階+後退の出力がでます 4速以上は単純に遊星歯車を1セット追加しなければならないので スペースとしては無理です

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.4

具体的な車種がないとなんともいえませんが、基本的に非現実的です。 そのエンジンに組み合わされる4・5速のAT(ですよね?)が用意されていれば可能性はあります。 (たとえば上位グレードは4AT/5ATだとか、同じエンジンを搭載している車種は4AT/5ATだとか) そのエンジンに組み合わされる4/5ATがあったとしても、3ATより4/5ATは容積が大きいので、ボンネットに入るかどうかという問題がおきます。 ATユニットだけではなくEUCなどの制御ユニット、また場合によっては駆動系ごっそり変更になってしまうかもしれません。 業者にやってもらう場合、変速機載せ替えのノウハウがある業者は限られていますので、やってくれるところを探すだけで一苦労しそうです。 もし可能だとして、業者がやってくれるとすると、金額は、全部理想的にうまくいったとして安くとも50万円はくだらなそう、高ければ車体加工なども含め軽く200万超えそうです。 成功する保証もないでしょうし、止めるのがいいと思います。 (名車で乗り続けたいというような場合でも、できればノーマルのままオーバーホールして乗るほうをお勧めします) ただ伊達や酔狂でやっちゃう、というのであれば別ですが… 中にはミニバンにF1マシンのエンジン積んじゃった、みたいな連中(これはメーカーの遊びですが)もいます…。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

機械ですからできないことはありません。 ただその車に4速ATのミッションのグレードだないと無理です。 まああればミッション部品代30万円工賃及び改造認定書類制作で70万位100万あればOKでしょ。 <3速コラムATノンターボの古い車に乗っているんですが、 そんな車20年前にはだいたい4速ATになってると思いますが

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

ポン付けできる製品があるわけないので エンジンルーム内から電装系まで全部ワンオフで作る覚悟があれば可能ですが、新車を買うより高くつきます。 趣味の世界ならそれもアリですね。 世の中にはハイエースにGT-Rのエンジン積んだりボンゴにロ-タりー組み込むような人もいますし。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

買い換えた方が安くて・保証(交換後のトラブル回避)があるのではないかと思います。 (しろ~と考えですから的はずれでしたらごめんなさい)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう