• ベストアンサー

3速オートマのメリットは?

アルトワークス(3速AT)に乗っているのですが、最近少々疑問に思うことがあります。 ATって3速・4速・CVT等ありますよね? 現在は4速ATが主流だと思います。 ずばり!なぜメーカーは3速ATを作るのでしょうか? コストが安いのはなんとなくわかるのですが、とんでもなく違うのでしょうか? 3速オートマはちょっと、、っていう人も少なくないはず。燃費は悪いし、音はうるさい。 あと、考えられるのは耐久性? アルトワークスはieと言えどもスポーツグレードに違いないはず。対抗車種にミラTR-xx(4AT)があったのになぜあえて3AT? なにか職人のこだわり?みたいなものがあったのでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.4

講談社文庫「2003年版買って得するクルマ、損するクルマ」(森慶太著)の48ページより引用 《これはスズキのエンジニアがいっていたことだけれど、 他の条件を同じにして3段オートマと4段オートマを比べた場合、 少なくとも街中での燃費は3段オートマのほうがいいそうだ。》 質問者さんは「燃費は悪いし、音はうるさい」と書かれていますが、 「少なくとも街中で」ってところがミソではないでしょうか? 確かに高速に乗れば3速ATでは4速ATに比べて「燃費は悪いし、音はうるさい」でしょうね。 高速に乗るか、街乗り用と割り切るか。 メーカーも軽の中のある種のグレードは街乗り用と割り切っているのではないでしょうか。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 なるほど・・・ やはりコストダウン以外の理由があるんですね~ メーカーはしっかりこの事を消費者に伝えれば良いのに・・・ 「街中では4ATより省燃費!」ってな感じで(笑

その他の回答 (5)

• karechi
回答No.6

コストと性能の兼合いと思います。 ATは車の部品の中でもかなり高価な部類ですんで コストダウンに厳しいスズキは性能が良くても 価格が大幅に高くなるようであれば3速を採用するのでは ないでしょうか。 ちなみに、豆知識程度ですが アルトはジャトコ製のATを使っているみたいです 自社で開発しないですむ分開発費はかかりませんが 抜本的なコストダウンは難しいかもしれません。 URLはジャトコの商品ラインナップです。

参考URL:
http://www.jatco.co.jp/SHOHIN/LINEUP.HTM
wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはりコスト面での意味合いが強いようですね。 皆様どうもありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。

回答No.5

》“オーバードライブ”って何ですか?  通常、トップギアの減速比は1:1です。つまり、ギアボックスの前後で回転数は同じです。これがローギアだと3:1とかになって、エンジンが3回転する間にアクセルシャフトが1回転します。  オーバードライブだと、これが逆になります。0.8:1などになって、エンジンの回転よりもシャフトの回転のほうが速くなります。  変速機付きの自転車に乗ったことがありますか。特に競輪選手が乗るようなロードレース用の自転車だと、前後のギア比がやたら高くなります。これだと、とても重くて走り出しには使えません。相当な脚力が要ります。ただし、スピードに乗れば、そのぶん速く走れます。すなわち、ロードレース用の自転車にはそれなりの脚力を持った人しか乗れません。もちろん、変速ギアを切り替えれば一般人でも乗れます。  つまり、エンジン(脚力)や車体に見合ったギア比でないと、しんどい(燃費を喰う)だけになります。  軽四輪に搭載されているような馬力(速さ?)ばかりでトルク(力?)のないエンジンに変速比の低いギアを宛がっても、息切れするだけです。高速道路の下り坂でしか使えないということになりかねません。  自動車の変速ギアの使い分けは、サイクリングをすれば、しっかり学べます。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 とても丁寧な説明で勉強になりました。 ・・軽四の4ATはあまり使えないという事でしょうか? でも全てが4速目はオーバードライブではないですよね? 4ATにもいろいろ種類がありそうですね。

• teiou68k
回答No.3

一般的にギアが増えれば機構が複雑になり重くなりがちです。 重くなると加速が鈍り、燃費も悪くなりがちです。 複雑になると高くなり、壊れやすくなりがちです。 あとはNo1の方が言われている様な理由もあるでしょうね。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり耐久性ですか。 しかし、燃費は3ATのほうが良いのですか? 運転の仕方や用途によっては3ATのほうが良くなるってことなんですね。

• goo1326
回答No.2

やはりコストですね。特に軽四輪は、原価率が高くメーカーとしても余り儲かりませんので少しでも削りたいところです。10年前まで1500ccクラスは3ATが主流軽四は2ATが主流でした。4ATロックアップ機能付きミッションは、部品で取り寄せると20万以上すると思います。原価で5万以上違うでしょうね。軽四の車両価格が80万程度を考えるとかなり痛いところです。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど・・・5万円も違うのですか・・・ でも、その5万を削ることによって、売り上げ落ちないのかな~?って思うんですよね。 私なら、5万高くても(他に理由が無ければ)、4ATを選びますね。 しかし、2ATってあったのですね・・・初めて知りました。

回答No.1

4速目はオーバードライブですね。エンジンにパワーがあればいいけど、そうでないと、高速道路でしか使い道はありません。通勤や買い物用の車だと、3速で十分ですね。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 え~と、すいません“オーバードライブ”って何ですか?よく普通車にボタンが付いてますよね? 初心者なもので・・・