• ベストアンサー

3速オートマのメリットは?

アルトワークス(3速AT)に乗っているのですが、最近少々疑問に思うことがあります。 ATって3速・4速・CVT等ありますよね? 現在は4速ATが主流だと思います。 ずばり!なぜメーカーは3速ATを作るのでしょうか? コストが安いのはなんとなくわかるのですが、とんでもなく違うのでしょうか? 3速オートマはちょっと、、っていう人も少なくないはず。燃費は悪いし、音はうるさい。 あと、考えられるのは耐久性? アルトワークスはieと言えどもスポーツグレードに違いないはず。対抗車種にミラTR-xx(4AT)があったのになぜあえて3AT? なにか職人のこだわり?みたいなものがあったのでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

講談社文庫「2003年版買って得するクルマ、損するクルマ」(森慶太著)の48ページより引用 《これはスズキのエンジニアがいっていたことだけれど、 他の条件を同じにして3段オートマと4段オートマを比べた場合、 少なくとも街中での燃費は3段オートマのほうがいいそうだ。》 質問者さんは「燃費は悪いし、音はうるさい」と書かれていますが、 「少なくとも街中で」ってところがミソではないでしょうか? 確かに高速に乗れば3速ATでは4速ATに比べて「燃費は悪いし、音はうるさい」でしょうね。 高速に乗るか、街乗り用と割り切るか。 メーカーも軽の中のある種のグレードは街乗り用と割り切っているのではないでしょうか。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 なるほど・・・ やはりコストダウン以外の理由があるんですね~ メーカーはしっかりこの事を消費者に伝えれば良いのに・・・ 「街中では4ATより省燃費!」ってな感じで(笑

その他の回答 (5)

  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

コストと性能の兼合いと思います。 ATは車の部品の中でもかなり高価な部類ですんで コストダウンに厳しいスズキは性能が良くても 価格が大幅に高くなるようであれば3速を採用するのでは ないでしょうか。 ちなみに、豆知識程度ですが アルトはジャトコ製のATを使っているみたいです 自社で開発しないですむ分開発費はかかりませんが 抜本的なコストダウンは難しいかもしれません。 URLはジャトコの商品ラインナップです。

参考URL:
http://www.jatco.co.jp/SHOHIN/LINEUP.HTM
wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 やはりコスト面での意味合いが強いようですね。 皆様どうもありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。

回答No.5

》“オーバードライブ”って何ですか?  通常、トップギアの減速比は1:1です。つまり、ギアボックスの前後で回転数は同じです。これがローギアだと3:1とかになって、エンジンが3回転する間にアクセルシャフトが1回転します。  オーバードライブだと、これが逆になります。0.8:1などになって、エンジンの回転よりもシャフトの回転のほうが速くなります。  変速機付きの自転車に乗ったことがありますか。特に競輪選手が乗るようなロードレース用の自転車だと、前後のギア比がやたら高くなります。これだと、とても重くて走り出しには使えません。相当な脚力が要ります。ただし、スピードに乗れば、そのぶん速く走れます。すなわち、ロードレース用の自転車にはそれなりの脚力を持った人しか乗れません。もちろん、変速ギアを切り替えれば一般人でも乗れます。  つまり、エンジン(脚力)や車体に見合ったギア比でないと、しんどい(燃費を喰う)だけになります。  軽四輪に搭載されているような馬力(速さ?)ばかりでトルク(力?)のないエンジンに変速比の低いギアを宛がっても、息切れするだけです。高速道路の下り坂でしか使えないということになりかねません。  自動車の変速ギアの使い分けは、サイクリングをすれば、しっかり学べます。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 とても丁寧な説明で勉強になりました。 ・・軽四の4ATはあまり使えないという事でしょうか? でも全てが4速目はオーバードライブではないですよね? 4ATにもいろいろ種類がありそうですね。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

一般的にギアが増えれば機構が複雑になり重くなりがちです。 重くなると加速が鈍り、燃費も悪くなりがちです。 複雑になると高くなり、壊れやすくなりがちです。 あとはNo1の方が言われている様な理由もあるでしょうね。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり耐久性ですか。 しかし、燃費は3ATのほうが良いのですか? 運転の仕方や用途によっては3ATのほうが良くなるってことなんですね。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.2

やはりコストですね。特に軽四輪は、原価率が高くメーカーとしても余り儲かりませんので少しでも削りたいところです。10年前まで1500ccクラスは3ATが主流軽四は2ATが主流でした。4ATロックアップ機能付きミッションは、部品で取り寄せると20万以上すると思います。原価で5万以上違うでしょうね。軽四の車両価格が80万程度を考えるとかなり痛いところです。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど・・・5万円も違うのですか・・・ でも、その5万を削ることによって、売り上げ落ちないのかな~?って思うんですよね。 私なら、5万高くても(他に理由が無ければ)、4ATを選びますね。 しかし、2ATってあったのですね・・・初めて知りました。

回答No.1

 4速目はオーバードライブですね。エンジンにパワーがあればいいけど、そうでないと、高速道路でしか使い道はありません。通勤や買い物用の車だと、3速で十分ですね。

wgm65855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 え~と、すいません“オーバードライブ”って何ですか?よく普通車にボタンが付いてますよね? 初心者なもので・・・

関連するQ&A

  • アルトワークスのミッション互換性

    最近、H10年式のアルトワークス(HA11S)を買いました。エンジンF6Aの4速オートマミッションですが、カタログを見ると4速の変速比が1.00です。 最終型のアルトワークス(HA12S)は同じF6Aの4速オートマミッションで4速の変速比が0.725になっています。変速比の数値が低い分、高速度域でのエンジン回転数が抑えられて、燃費もよくなると思うのですが、間違いでしょうか。 また、HA12SとHA11Sのミッション載せ換えは大きな加工をせずに可能でしょうか。同じ形式でのAT→MT載せ換えの事例は見当たるのですが、形式の異なる載せ換えについては探せなかったので、ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルトワークス

    平成八年式のアルトワークスies、F6Aエンジン、シングルカム3速ATはハッキリ言って遅いのでしょうか?ムーヴのシングルカムターボ4速ATに現在乗っていますが、遅いからそのアルトワークスは買うの辞めたほうがいいと言われています、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CVT(無段変速車)と普通のAT メリットデメリットは

    1800~2000CCクラスのセダンを考えています。 メーカーによってCVTを主力にしているところや、ATをメインにして、1車種だけCVTという所もあります。シビックなど再び5速AT主体です。シルフィーはCVTに力を入れているようだし、トヨタはATのほうを勧める。 メーカーによって、比重がそれぞれなのはなぜでしょう。メリットデメリットは何でしょうか。 メンテナンスや維持費、10万キロ以上乗るとしたときには耐久性などどうでしょうか。

  • CVTのメリット

    CVTって燃費の良さが売りでしたよね。 エンジンに効率の良い部分だけを使って 変速比を無断で変えて加速するので効率が 良いと。しかし実際はそれだと違和感が強く 使い物にならないそうで、しかもミッションと しても効率は良くないそうです。だとCVT のメリットっていったい何なんでしょう? 変速ショックが少ないのでしょうが、よく出来た 5段ATなんかもうまくトルコンでごまかしてます。 何段かに区切れば多段化を目指してるATを尻目に 8速でも10速でも出来ます。それ自体走りを 楽しむにはいいのでしょうけど、それくらいで しょうか? http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html

  • ミラTR-XX購入について

    21歳になったら保険料が安くなるので、セカンドカーとして通勤+遊び用としてミラTR-XXを買いたいと思っています。そこで質問です。 個人的には最新式の1997年のミラがいいと思っているのですが、耐久性、走りの性能、装備など含めてどの年のミラがいいでしょうか?また個人的に4WDが好きなので(別に荒れ地をたくさん走るわけじゃありませんが)できれば4WDがいいのですが、TR-XXの4WDミラはよくまがりますか?やっぱり軽は2WDの方がいいんでしょうか?あとLSDと言うものはどのような効果があるのでしょうか?ついている方がいいんでしょうか?

  • ビートとアルトワークスのどちらがよい?

    現在片道30分ほどの通勤に、ムーブのTR-XX(98.10~の型)のATに乗っているのですが、あちこち故障がおき始めたので、買い換えようと思っているのですが、最近の軽で楽しい車が見当たりません。そこで、中古のビートかアルトワークス(98.10以降の型)にしようと思っているのですが(もちろんMT)、乗るのは好き(以前はRX-7 FD3Sに乗ってました)ですが、そんなにメカに詳しいわけではありません。できるだけ手がかからなく、燃費がいいほうとしてお勧めは、どちらがいいでしょうか教えてください。 ちなみにビートに最近の外品のカーオーディオは取り付け可能でしょうか?無理なら、その時点で対象外です。

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。

  • 軽自動車で4WD、ターボ、5MTの物を教えて下さい

    次以外にありますか?軽トラック、軽ワンボックス、ジムニーの様な外見の物以外です。 スズキ ワゴンR、Kei、アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX、オプティ、ムーヴ マツダ AZワゴン 三菱  トッポBJ スバル ヴィヴィオRX-R よろしくお願いします。

  • CVTってどう

    今度友人が車を買い換えます。ミッションが 通常の4段ATかCVTかで悩んでるそうです。 私はCVT車に乗ってますが、どうかと聞かれました。 まあ燃費もいいし、変速ショックも無く、 エンジンも低回転を維持するので静かだよと 答えました。 しかしCVT自体耐久性に劣るという意見も あり、むやみに薦めることにいささかの躊躇も あります。まああのトヨタも採用してるくらい ですので、そんなに簡単に壊れないとは思いますが。 どうでしょう?ドライバビリティーや燃費 経済性などもろもろ加味してCVTと4段AT どちらがいいですか?

  • ターボ軽自動車のおすすめ

    7月に車検なので、ここらで車を買い換えようかな? と思ったのですが、どれにしようか迷ってます 候補は ・ダイハツムーブSR ・スバルプレオSR ・ホンダダンクTR いずれもターボ付き4WDのATです 希望としては ・速い ・壊れにくい ・燃費がいい(方がいい) 今現在は、アルトワークスRS-Zに乗っています 各車の良いところ、悪いところなんかも知りたいなぁと思ってます よろしくお願いします