• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚指輪にお返しってあげるもの?

タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#118909
noname#118909

こまかい事ぬきにして ●プレゼント(指輪)をもらった ●お返しにプレゼント(時計なり他のものなり)を贈る でいいんじゃないでしょうか? 予算は予算で 「ストックと合わせて、○○円が限度かな」 「その範囲で、欲しいものを選んで」 って素直に言えばいいと思います 懐具合も知れてる仲でしょうし

質問者からのお礼

そうですね!仰る通り。 「上限○○円で好きなの選んで」 これでいいんですよね。 ごちゃごちゃ考えず私達らしいスタイルはこれだ!と思いました。 これでいきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.2
noname#100021
noname#100021

こんにちは。主婦です。 もう結婚する前からそんな風に考えていたら、結婚生活大変ですよ。 おかしいと思うならその旨を話し合わないと。 その時計を買ったら質問者さんが不満 その時計を買わなかったら彼氏さんが不満 という結果になるような気がします。 常識を持ち出すと絶対にもめます。 結婚に対しての最初の試練と思い話し合われたらどうですか?

質問者からのお礼

【一人で悩む】これ私の癖なんです。 彼はそんなに重大発言してるつもりではないのに一人で考え込んでしまう。 ダメですね、治さなくては。 彼も「当然買ってくれるよね?」という訳ではないのです。 「そろそろ時計買っても大丈夫かな?」という感じ。 話が出た時に濁さず話し合わないと色んなものが積もってしまいますよね。 変な癖を脱却することを心掛けていこうと思います。 結婚生活楽しむために頑張ってみます! ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 販売側ですが聞いたことが無いです もちろん本当は結婚指輪はお互いに贈りあうものですので お返しは無いと思いますよ

質問者からのお礼

>本当は結婚指輪はお互いに贈りあうもの そうなんです。 ここが私の引っ掛かっているところでもあります。 お互いに送り合うものなのに彼が全額負担で私は買ってもらったので、その相当分で何か買ってあげるべきなのかな?とも思いました。 話し合いが必要かもしれません。 ご意見ありがとうございました。