• 締切済み

スカパラのクリスマスカのアドリブソロ

東京スカパラダイスオーケストラのクリスマスカを演奏することになりました。 アドリブソロの部分ですが、なんのスケールで吹いているかおわかりになる方いましたら、教えていただけますでしょうか。 また、自分流にアレンジするならどのスケールがあうと思いますか? 耳コピ&アドリブ初心者のため、よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

ソプラノサックスソロの部分でしょうかね? 曲の基本のキーはFメジャーのようなので、ピアノで言うところの“シ”だけを♭にしたスケールで合うと思います。 サックスのアドリブソロ部は、Fのブルーススケールの様ですね… 主に使ってるのは、F・A♭・B・C・E♭ですかね? メジャーキーの曲にブルーススケールをぶつけて当時のスカパラ特有の怪しさを表現していたんだと思いますが、あのままコピーするよりもFメジャーキーの音を適当に当てながら第3・5・7音を♭させた音を程好く散りばめた方がサッパリしていい気がします。(アドリブ慣れしていないと特に) 私も耳コピ&アドリブ初心者です… 今回は自分の勉強の為にもと思い考えてみました。 間違ってたらごめんなさいね~