• ベストアンサー

どのような暖房器具を購入するかで迷っています

東京近郊在住です。 今年の夏からアパートに住んでいます。最近までそれほど寒くなかったので暖房を用意していなかったのですが、 そろそろ寒さが厳しくなってきたので、暖房器具の購入を検討しています。 ただ、一体何が自分の条件にあうのかがわからずに悩んでいるところです。以下の条件に合うものや、 アドバイスがありましたら教えていただければ幸いです。 1、可能な限りコストパフォーマンスが良い方ことが望ましいです。 2、部屋は3部屋あり、それぞれ6畳程度です。中央の部屋にエアコンがついています。 ただその部屋にいる時間が最も短く、他の2部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンを使うと、18畳暖めることになり効率が悪いです。 3、石油式の暖房器具は給油等で手間がかかるため、あまり望ましくありません。 同様にガスファンヒーターはガスの配線が一部屋だけですので、使いにくいです。 4、持ち運びも用意で、空気も汚さない遠赤外線ヒーターは体が暖まって良い。と伺い非常に興味を持ちました。 しかし調べてみるとこれ一つでは暖房としての能力が若干乏しいとのことでした。 結局今のところ、上着をしっかりと着た上で足湯をするなどして寒さを凌いでいます。 逆に暖房器具は買わずにかなり保温性に優れた、薄手のダウンジャケットなどを着たほうが、 結果的なコストパフォーマンスはよいのでは?などと考えています。 ただこれでは人がきたときにちょっと・・・とも思います。何か知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

noname#244327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>電気式のヒーターよりも効率がいいということでいいのでしょうか? 電気のヒーター(電熱器)は、電気エネルギーを輻射熱や空気を暖める熱エネルギーに変えます。 一部は、可視光他の波長もありますが、外に出ないで吸収されれば、熱となります。 なので、1kWの消費電力であれば1kWの熱となると考えて良く、1時間1kWhの消費電力量で1kWhの熱量が得られます。 (ただし、空気を暖めるのと異なり、輻射熱は直線性が高く、他に逃げずに身体に届き加熱しますから、部屋の温度が低くても暖かさを感じ、必ずしも発生熱量と体感の暖かさが、一致するというわけではありません) これに対し、エアコン、エコキュートなどの空気熱ヒートポンプは、電気エネルギーはコンプレッサーを動かすために使われて、熱そのものは空気からくみ上げます(寒冷地では地中熱ヒートポンプが効率良い)。 http://www.chuden.co.jp/bizene/special/closeup1.html http://premium.nikkeibp.co.jp/em/hp/news/02/index.shtml なので、1kWの消費電力で5kWの熱を得る、1時間1kWhの消費電力量で5kWhの熱量と、投入エネルギーの何倍かのエネルギーを得ることが可能です。 この効率がCOPと言われます(最近ではAPF表示が多い)。 ただし、外気温が低くなるにつれとか、コンプレッサーの高負荷時には効率は落ちるなど一定ではありません。 なお、ヒートポンプを熱源としたパネルヒーターや床暖房もありますし、床暖房付きエアコンもあります。

質問者

お礼

連絡が遅れてしまい、申し訳ありません。 >この効率がCOPと言われます(最近ではAPF表示が多い)。 この数字を見ることで、ある程度そのエアコンのパワーを見ることができますね。 非常にわかりやすいご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

どうしても部屋全体を暖めようとすると、それなりのパワーが必要になり、コストもかかります。 建物の熱遮断効率は変えられませんので、外気と部屋の温度差が大きければ、それだけ暖房のための熱量も必要になってきます。 概ね電気はコストが高く、ガスは即効性に優れていますが安全性と工事に難点があります。 今のところ灯油が一番安いですが、原油の価格動向次第。日常の給油に手間が要ります。 部分的に温まる方法としては、電気利用の敷物・遠赤外線ヒーター・ホームコタツ・足温器などがあります。 何もしないのであれば、電気カーペットの上に毛布をかぶせて入るのが一番いい。 どちらにしても、居間的な空間を仕切ることと、その体積が少ないほど効果があります。 また、隙間風が入らぬように工夫して、窓には厚手のカーテンをして、暖房効果を高めましょう。 一番安上がりは、時々運動をして室内でも帽子を着用し、(手袋も?)、早めに就寝することです。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >どちらにしても、居間的な空間を仕切ることと、その体積が少ないほど効果があります。 広い面積を暖めようとすれば、どうしても効率は下がりますよね。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.1

エアコンが最近のものなら、部屋全体を暖める上での熱コストは、ヒーターの類の1/5くらいですから、18畳になってもエアコンが安いでしょう。それ以外で、ご希望に沿えるのは、コタツかその類(狭い範囲から熱を逃がさないもの)しか無いと思えます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >コタツかその類(狭い範囲から熱を逃がさないもの)しか無いと思えます。 正にそのとおりだと思います…。ちょっと条件が厳しすぎますよね。 エアコンは元々付いていたものなのですが、調べてみたら昨年のもののようです。 外観も綺麗ですから、新しいのかとは思います。電力がどの程度になるのか、調べてみようかと思います。 >エアコンが最近のものなら、部屋全体を暖める上での熱コストは、ヒーターの類の1/5くらい もしお時間があれば、この点についてもう少し具体的に教えていただけますか? ヒーターというのは電気式のヒーターよりも効率がいいということでいいのでしょうか?