• 締切済み

いま、あなたは幸せですか?

いま、あなたは幸せですか。 また、それはなぜだと思いますか。

みんなの回答

• 32111
回答No.23

適当な質問に適当に答えるだけで60円貰えるバイトをしているのでとても幸せです

• zero5253
回答No.22

幸せです。私の幸せは家族がいることです。私は、長い人生で一番必要な物は人生の長い道のり一緒に歩いてくれる家族。妻がいて子供がいてそしてその家庭には愛があるそんな家族がいることが一番幸せです。自分が辛いときに一緒に悩んでくれる妻、嫌なことがあったとき妻と子供の顔を見ればふと、嫌なことも忘れられる、テーブルには温かい食事。家族といること、それが私にとってこの世で最高の幸せです。    長文失礼しました。 

noname#84191
noname#84191
回答No.21

幸せです。 朝目覚めた事・・から始まり全ての事がありがたい。 呼吸一つもスムースに出来ている事も素晴らしい・・ 先ほどエレベーターに乗り合わせた人・・・呼吸が辛そう。 と生きている事全てが素晴らしい・・輝いています。 ああ、幸せを実感中です。

• dell_OK
回答No.20

今は、そうでもないかな。 お昼に食べたもののせいか、コーヒーの飲みすぎか、少々気分がすぐれない。

ungirl
質問者

お礼

よくなるといいですね。

• tent-m8
回答No.19

もちろん、幸せですよ。 五体満足で、健康です。 家族もいるし、収入もあります。 友達もいるし、ネットを通じた仲間もいます。 屋根のある家に住めて、水道も、電気も、ガスも、電話も、インターネットもあります。 お金さえ出せば、好きな物が買えるし、好きな物が食べられます。 様々な交通機関で、どこへでも行けます。 日本は温帯で、寒過ぎず暑過ぎず、四季の変化を楽しむことができます。 様々な学問、文化、芸術に触れることができます。 幸せでないわけがありません。

ungirl
質問者

お礼

なるほど。 確かに日本はさまざまな面で恵まれてますよね。 やはり仲間がいるということは、幸せの重要な要素でしょうね。 それにしても、幸せでないわけがないとおっしゃるあなたを、とてもうらやましく思います。 自分もそう思えるようになりたいですね。

回答No.18

幸せとはいえないです。 ですが不幸ともいえないです。 日々楽しい事やつらい事があります。 楽しい事が幸せなのでしょうか。 つらい事は不幸なのでしょうか。 自分にははっきりと幸せと言えるものが見つかりません。逆に不幸だと思うことも見つかりません。 ただ、今日明日を心配することなく生きています。良くも悪くも自分として、時にはバカをしながら現在生きています。 家族がいて、友人がいて。 そう考えると恵まれているのだと思います。 この状況はやはり、幸せと呼べるものなのかもしれません。

ungirl
質問者

お礼

幸せとはなにか、といったら難しいものですね。 楽しい=幸せ、とも言えないでしょうし、つらいときでも、充実していれば幸せな状況なのかもしれないですしね。 未来に希望がもてる状態が幸せなのかな・・・ 現状にそれなりに満足できていれば、まあ幸せなのかと思います。 そう思う方が人生楽しめるんじゃないかな・・・。

• lowsalary
回答No.17

皆さん幸せなのですね~。うらやましいな~。 ○幸せな部分 ・今生きている。これからもしばらく生きられる(たぶん) ・親友からそれなりまで含め友人に囲まれている ・とりあえず正社員(会社は赤字) ・ありがとうと言える  など ○幸せでない部分 ・いまだ独身・いまだ低賃金 ・人生の先が見えない ・人様よりやや体が弱い・頭も弱い(冗談抜き)  など ○結論  不幸と思うと救えないので「それなりに幸せかもしれない」と思う方が得策と気づいた。  ungirlさんありがとう。

ungirl
質問者

お礼

人様より頭が弱い、というところ、自分も感じます(^^; それ以外にも結構コンプレックスはいろいろあるんですけどね・・・。 『それなりに幸せかもしれない』という考え方、自分も気に入りました。 幸せでない面も多々ありますが、どん底というわけでもない。 この辺で満足しよう、というのも大事なのかもしれないですね。 こちらこそありがとうございました。

noname#87415
noname#87415
回答No.16

幸せですよ。 どんな時でも幸せだと感じられる精神をもっているからです。

ungirl
質問者

お礼

どんな時でも幸せだと感じられることは、一種の才能かもしれないですね。 自分の周りにもそんな人がいて、うらやましく感じます。 自分もそうなりたいものです。

noname#72325
noname#72325
回答No.15

そうですね、幸せです。大きな贅沢はできないけど何不自由ないし。 日々感謝です。^^

ungirl
質問者

お礼

不自由ないこと、これって結構大事なことですよね。 ないものに不平を言うより、あるものに感謝したいですね。

• KIPAFULU
回答No.14

こんにちは。 ご自分で「はい、幸せです!」って答えられる方、多いんですね~! その皆さんの回答を拝見して穏やかな気持ちになれました。 質問者様のこの質問に答えるために、普段はあまり考えることのない家族、友達の顔を思い浮かべ、 改めて感謝の気持ちが湧いてきた方もいらっしゃるのでは・・・?(私を含め) 素敵ですよね。 ・・・私も「はい、幸せです!」 それはやはりケンカもするけど、夫や子供と元気に日々生活できているからかな~??? ふとこんな事を考えさせていただいてありがとうございます。 今の素直な私の気持ちです。

ungirl
質問者

お礼

多くの方が、自信を持って「幸せです!」と答えられてますね。 自分もちょっと意外でした。 また、それを見て穏やかな気持ちになれたことも意外なことでした。 感謝する、という行為自体がもしかしたら幸せに直結するのかもしれないですね。 今後は、自分も時々誰かに感謝することを意識的にしてみようか、と思うようになりました。 まさかこのような質問をして感謝の言葉がいただけるなんて思ってもみなかったので、若干恥ずかしい気もします。 でも、少しでも人の役に立てたということはとてもうれしく思います。 回答者の皆様に感謝。