• 締切済み

いま、あなたは幸せですか?

いま、あなたは幸せですか。 また、それはなぜだと思いますか。

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.13

自分のキモチだけで判断すれば 幸せではないです。 地に這いつくばって 泥水を飲み・・(笑) まさに 苦しい時こそ 幸せだったのだと 思います。。 苦しみを乗り越える 「意味」が 幸せだったのかなぁと。 今は 乗り越える 意味をくれた人が、亡くなったから。。 意味深・・暗っ!

ungirl
質問者

お礼

苦しみを乗り越えると必ず幸せが訪れますよね。 そういう意味では、逆境を跳ね返す力のある人は、幸せな人生をおくれるのかもしれないですね。 自分もいつかはそんな力を身につけたいですね。

• Nannette
回答No.12

こんにちは・・・・・ ほのぼのとした気持ちになれる、なんて素敵な質問なんでしょう・・・。 もちろん私、とても幸せです・・・・。 子宝にこそ恵まれなかったけれど、主人には私、まるで子供のように愛され可愛がられている実感があるし・・・。 私たちはもちろん、双方の親兄弟たちもみんな元気で、社会的にも一応立派に生きていけているし・・・。 私自身も、先月の手術と入院から立ち直れて、もうすっかり元気を取り戻せているし・・・。 それに・・・、質問と回答の場であるこのカテでは、互いに親しみの声を掛け合うことは出来ないけれど、それでもなお、無言のうちに、こころからこの私を暖かく見守ってくれている方が居らっしゃることを肌で感じられているし・・・。 誰もを愛し、誰からも愛されている、そんな自分、みんなに感謝の気持を持って生きているこの私、そんな生き方ができている自分って幸せなんだと思うのです・・・・・・。

ungirl
質問者

お礼

そうですか、手術をされたのですか。 元気になられたということでなによりです。 この質問は、本当に何気ない気持ちで投稿したものなのですが、多少なりとも人の役に立てたのであればとてもうれしく思います。 それだけでも少し幸せになれた気がします。 それに、皆さんの幸せな姿を垣間見れて、幸せを分け与えられた気がします。 愛し、愛されることは幸せなことですね。 人を愛せる、また愛される人間になりたいものです。

noname#128382
noname#128382
回答No.11

いろいろ悩みもたくさんありますけど、 支えてくれる家族がいるので、幸せです。

ungirl
質問者

お礼

悩みがあっても、それを支えてくれる人がいるのは幸せですよね。 一人で悩みを抱えることってつらいですもんね・・・。

• hyakkinman
回答No.10

はい!とっても。 「妻を」はじめ、「感謝したい人」がいっぱいいるからです。

ungirl
質問者

お礼

感謝したい人ですか。 なるほどですね。 感謝できる相手がいることは幸せなことですね。

回答No.9

幸せですよ☆ それは、こうして無事に生かされているからです。 また、美味しい食事が食べれるから、好きな音楽が聴けるから、 家族が無事だから、友達がいるから、話せるから。 五体満足だから、花を見て綺麗と思えるから。 幸せの要素はたくさんあります。 これらが出来ることはすべて当たり前ではないです。 本当に幸せなことだし、感謝できることです。 これからが出来るからこそ本当に幸せだと感じています。 もちろん、苦しいことやつらいこともあります。 けれども、それでも無事で生かされているだけで本当に幸せです☆ 人の喜ぶことが出来ることも、人の助かることが出来ることも幸せです。 お金があること、住む家があることも恵まれていることです。 こうして無事で生かされて生きているだけでも本当に感謝すべき、 幸せな事柄だと思いますネ☆ 私の幸せがあなたにも少しでも届きます様に。。。。。

ungirl
質問者

お礼

幸せは届きました。。 五体満足という言葉から、乙武さんのことをふと思い出しました。 あの体でも精一杯、前向きに生きてらっしゃる。 自分は何の障害もなく、健康体であることに感謝すべきなんですね。 小さいことにでも感動でき、感謝できることが大事なのかもしれないですね。

• big-three
回答No.8

幸せですよ。 幸、不幸は自分の心が決めるもの。 どんなにつらい事があっても、自分が置かれた環境が恵まれている、幸せだと思える気持ちが大事だと思います。前向きな思いでいれば全て良い方向へと流れが向いてきます。 なのでどんなに逆境なときでも私は「幸せです!」と答えるでしょう。 ちなみに私はマゾではありませんよ^^

ungirl
質問者

お礼

前向きな性格が文章ににじみ出てますね。 きっと逆境でも跳ね返すだけのバイタリティがある方なんでしょうね。 幸せだと思える気持ちが大事、確かにそう思います。 でも、なかなか難しいですねー・・・。

回答No.7

幸せです。 こうしてインターネットが出来るので。 4ヵ月ほどネットのない生活をしていたので、この快適さを取り戻し、幸せです。 現代人らしい発言できたかなww

ungirl
質問者

お礼

確かにw ネットをしているときは当たり前に使ってますが、できない環境にあるとかなり不自由だと気付きますよね。 インターネットができること一つとっても幸せと思うべきですね。

noname#113957
noname#113957
回答No.6

幸せですよ。 明日は分からないが、今を生きてますもの。

ungirl
質問者

お礼

他の方の回答も読ませてもらいましたが、幸せな方というのは、『今』を大事にしてらっしゃる方が多いように感じられました。 あまり先のことにとらわれすぎるのはよくないのかもしれないですね。

• apl_150
回答No.5

いやな事もあるけど、基本的に幸せです。 幸せの7割は恋人のおかげです。 もっと大きく考えると、自分で働いて生活に困らない給料をもらえている事や、 大きな病気や障害もなく健康に生きていると言う点で幸せです。 ちゃんと育ててくれる両親の元に生まれて来た事や、今の時代の日本に生また事が幸せです。 こないだ、NHKで発展途上国の実情を見たらそう思いました。

ungirl
質問者

お礼

当たり前のことを幸せだと思うことが大事なのかもしれないですね。 自分では当たり前だと思っていても、世界規模で見ればそれは当たり前のことではなく、幸せなことだという場合も多いですよね。 先進国の人が幸せで、途上国の人は不幸だ、と決め付けることはできませんが、今ある幸せを見つけることが大事なのかもしれないと感じました。

• nimua
回答No.4

不幸だとは思いませんが、 少なくとも幸せではないです。 人生に意味を見出だせません。 死にたくはないけど、 別に生に未練もないという感じです。

ungirl
質問者

お礼

死にたくはないけど、生に未練もない・・・ なんだか分かる気がします。 人生に意味を見出すのは難しいですね。