• 締切済み

windows2000serverのユーザグループが適用されません

windows2000server(SP4)をファイルサーバとして使用しております。  ファイルサーバ内の共有フォルダに部門ごとにアクセス権を設定しておりますが、一部で設定が適用されずに困っております。  クライアントPCはXP-pro&XP-homeです。 ・ActiveDirectoryを運用する。 ・管理ツールの「ActiveDirectoryのユーザとコンピュータ」を操作し、ユーザAと、ユーザグループ【経理】を作成。 ・フォルダ「経理部」にはユーザグループ【経理】の人がフルアクセス出来るように設定。 ・ユーザAの人をユーザグループ【経理】に所属させる。  上記のように設定させ、ユーザAはフォルダ「経理部」にアクセス出来るはずですね。実際、ファイルサーバの運用開始から昨年くらいまではこの設定で問題なく運用が出来ておりました。  しかし昨年のいつからか、上記設定を行ってもユーザAがフォルダ「経理部」にアクセス出来なくなってしまいました。  その為、フォルダ「経理部」のアクセス権に直接ユーザAを個別に指定して運用しております。  現在はグループ一括でアクセス権設定が出来ず、管理が非常に煩雑になっております。  きっかけは不明ですが、データが入っているHDDを交換&データ移動した履歴があります。これは影響無いでしょうか。  よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tochanboo
回答No.1

パーティーションの異なる領域に、共有フォルダーやファイルを コピーや移動する場合、 コピーや移動先のアクセス権が優先され、 コピーや移動元のアクセス権は継承されない!! 新しいHDDに予め共有ホルダーを作成し、 そこにアクセス権を設定してから、 データ移動をしなかったからではないでしょうか?

yukunyuji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど試してみました。 予めアクセス権を設定した共有フォルダに、他のフォルダからデータを移動してみました。やはりグループが適用されないようです。 詳細な状況を確認しておりましたが、このファイルサーバを立ち上げた初期に登録したユーザはきちんと所属グループのアクセス権が適用されますが、ここ数年に新規登録したユーザのみ適用されない不思議な状態となっています。