• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナした地図に色をつける方法

  • 質問No.4469342
  • 閲覧数2300
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 10% (70/656)

都内の地図を白黒でスキャナして、その地図を色分けしてパワーポイントに貼り付けたいのですが、どのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1594/2576)

一番ノーマルなのは、画像処理ソフトを利用。(PhotoShopとかGIMPなど)
レイヤーの機能があるほうが作業がし易いです。
他には、ドロー系のイラストツールやCADソフト(←CADの機能はいらないですが)など。(Illustratorなど)

とはいうものの、特別なソフトでなくても、ペイント系のソフトがあればできないことはありません。どのくらい簡単に、あるいはどのくらい複雑なことをやろうとしているかによりますね。
手間を厭わなければ、パワーポイントのオートシェイプなどでも可能です。

手元にソフトがない場合は、以下あたりで探すという手もあります。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/
(確か、GIMPもフリーソフトだったと記憶していますが・・・)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

Windowsに付属の「ペイント」でも塗り分けは可能です。

「スポイド」ツールでパレットの色を選択し、
「塗りつぶし」ツールで塗りつぶしたい部分をクリックすると、線で区画された同じ色の部分が塗りつぶされます。

「色の変更(色の塗りつぶし/色の置き換え)~ペイントの楽しい使い方」
http://dearbooks.cafe.coocan.jp/paint009a.html