• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地図を効率よくトレースする方法(手描きorソフト)

  • 質問No.7061139
  • 閲覧数2049
  • ありがとう数0
  • 回答数2
地図帳などにのっている地図をトレースしたいです。

スキャナーでパソコンに取り込んだあと、それをもとにして
全体のアウトラインと、鉄道、池、河などの主要なポイントのみを
記した簡単な地図ができれば良いのですが、良い方法はありますか?

Photoshopと、Illustrator ともにCS3を使っていますが
技術がないのでできるだけ簡単に、それなりに見えるものが作りたいです。

トレーシングペーパーを使って手描きしようかとも思ったのですが
ソフトを使って仕上げられるなら、その方がキレイでしょうし…。

宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (294/659)

1)描きたい地図をGoogleなどでダウンロードします。
2)この地図を静止画として取り込みます。(少し大きめに)
3)地図を見やすいように回転します。
4)トリミングします。
5)この地図をIllustratoに下絵として読み込みます。
6)新規レイヤー 道路を描く(3種類位にして)

例えば10PTで描いたときには、アピアランス→新規線を追加
で8PT位を指定して書いてください。この2PTが道路の両サイドの
線幅となります。

以降は新規レイヤーをどんどん追加して、川、線路、駅、橋、建物などを
レイヤーのひとつづつに書いてゆきます。
書き終わりましたら、背景の地図を非表示にして完了です。


デザインの超ズバネタワークスコーポレーション編
定価1900円を参照してください。
線路、道路の描き方がいまいち不明のときには、
ソシム Illustratorレッスンブックを参照してください。

出来上がりは、驚くほどすごく綺麗です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

Photoshop7.0で雑な方法ですが
下記URLの一部でやって見ました。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.544198697449&lon=139.85175112452&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%93%C8%96%D8%8C%A7%89F%93s%8B{%8Es%92%DF%93c%92%AC142-4&z=16

地図のレイヤーの上に新規のレイヤーを作り鉄道は黒、道は黄色、河は青でトレイスと言うよりはなぞって見ました。
添付画像は右がなぞった結果です。

「Photoshop トレイス」で検索するともっと高度な方法があるようです。
http://ameblo.jp/tomigra/entry-10769336682.html
http://illustrator.nkdesk.com/lesson1/lesson17.html