• ベストアンサー
  • 困ってます

スキャナで読み込んだ地図

  • 質問No.7313263
  • 閲覧数446
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 7% (5/65)

自家製のA4サイズの地図があります。
スキャナでパソコンに読み込んでPDFで画像をデータ上で加筆修正を
加えたいのですが、うまくいきません。
できるだけ簡単にかつお金をかけない方法はないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (766/1279)

こんにちは

PDFに文字などを付け加える編集ならフリーソフトもありますよ。
PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
FoxitReader
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/foxitreader.html

もちろん画像形式にしてレタッチソフト(なければペイント)を使う方法もあります。
PDF→JPEG等への変換は、先に紹介したPDF-XChange Viewerで
ファイル/エクスポートから変換できますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (484/1090)

PDFを編集できるのは、Adobe AcrobatやPhotoshop等の有償ソフトだけだったと思います。

スキャンするときにJPGで取り込んで、ペイントやフリーのフォトレタッチソフトで加工。
完成したらPDFに変換するのが簡単だと思います。

JPGからPDFへの変換でしたら、Primo PDF等のフリーソフトが使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html