• 締切済み

大学院について

magpie68の回答

• magpie68
回答No.2

文系・理系、そして大学により事情が異なると思います。 東大でも、経済研究科は大学院からの入学は難しく、 他大学の学部を卒業してても、東大の学部3年への編入から 臨んだほうが、院に入りやすいようです。 これは、大学院で研究指導を行うにあたり、学生の能力や 研究分野を把握している学生を指導したい大学側の事情も あるので、当然かも知れません。筆記試験や提出する書面 などでは、学生の研究能力は十分にわかりませんから。 受験予定の大学も定まっているかと思うので、それらの大学、 そして、学部入試では手が届かないけれど、大学院進学時には 狙ってみたい大学の、大学院入試状況を調べてみては? 大学院進学者に占める、内部進学者率を公表しているかと思います。 例えば、ある研究科の入学者20名中、他大学出身者(留学生を除く)が 1、2名だったりすると、よほどの理由がなければ、他大学出身者を 受け入れていないと考えるのが妥当でしょう。(そして、その1、2名 は、学部時代に、当該大学ゼミに非公式で参加し、非公式ながら 指導・アドバイスを教官から得ていたなど、努力をしていた者かと 思われます。) 当方、文系(社会科学系)の大学院での経験を基に書いています。 理系などの事情は全く異なるかも知れないので、参考まで。 まずは、学部入試を頑張ってください。