• ベストアンサー

どのコメントが好感度高いですか?

あなたの地元のある議員さんは、次の選挙で強力なライバルが出馬との噂を聞き戦々恐々としていました。 そこで少しでも名前や顔を売ろうと、日頃から街中で道行く人に声をかけるようにしようとしました。 切実に次の選挙でも受かりたいのです。 「あ、どうもー。宇狩泰三(うかりたいぞう)ですー。おや、可愛いワンちゃんですねー」 「おや。おばあさん、良い天気ですね。はいはい、私、市会議員の宇狩泰三ですー」 しかしある日、宇狩議員のブログに次のような投稿がありました。 “宇狩さん。あんたウザイです。街中でいかにも気さくに声かけてるけど選挙の票が目当てなの見え見えです” もちろんこうして日頃から顔を売り、小まめに活動することは悪いことでもなんでもないのですが、宇狩議員、こりゃイメージ上マズイと考えました。 そこでブログ上で反論(言い訳)をすることにしました。 ____________________ こういう場合、あなたは次のどのコメントにもっとも好感を持ちますか? A:私、宇狩。あくまでも日頃から地元の皆様と気持ちよく接したい、ふれあいを持ちたいと思っておるに過ぎません。 天地神明に誓って、顔を売ろうとか選挙のためとか、いささかも考えてはおりません B:正直に申しまして、日頃から声をかけて歩くことで、顔を売るのも大事だと思っていることは否定しません。 しかしあくまでもそれは副次的なものであって、私が日頃街の皆様に声をかけるのは純粋に皆様とのふれあいを求めてのことでございます。 C:たしかに私は少しでも顔を知っていただき、そして次の選挙で皆様の温かいご支援をいただきたく、常日頃少しでも機会があれば街中で声をかけることを心がけております。 私は次の選挙でも当選したいのです。 それは私の信念に基づく市政活動が、きっと市民の皆様のためになるとの絶対の自信ゆえであります。 _____________ 以上3つのパターンでどれが一番好感をもてるでしょう。 出来ればA、B、Cそれぞれのパターンを何点と採点して(マイナス○点とかも可)、理由もお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

A.20点 胡散臭過ぎます。 B.55~60点 イマイチですが、この中では一番マシです。ただ、後半部分がまだ胡散臭いですね。  C.40点 「私は次の選挙でも当選したいのです。」の一言が蛇足です。これがなければ70~75点かなぁ。 自分の欲望を正直に語るにしてもその度合いってものがあるでしょう。これではやや度が過ぎている感があります。 この一言がなければ、「自分の信念に自信を持っている政治家」のように見え、好意的に感じます。

tewpi
質問者

お礼

補足の欄をお借りしました 補足にも書きましたが、ご丁寧な回答でとても参考になります。 あなたが一番の回答で本当に良かった!! ありがとうございました

tewpi
質問者

補足

この場をお借りします No1さんの回答は「~の部分がこうなら何点」と指摘くださいました。 理解が深まりとても参考になります 他の方でもこのような補足いただければ、とても嬉しいです

その他の回答 (4)

回答No.5

A 0点 本当に言い訳にしか聞こえない言い訳。 天地神明といって大仰過ぎて芝居くさい。もし一つでも神について信仰しているのなら話は変わってきますが、その場合天地神明なんていわないですね・・・。 B 30点 これもやはり芝居くさい。 「しかしあくまでもそれは副次的なもので」 この言葉でもう全否定しているわけですよね。 「顔を売る」と言うのも全体の言葉としては浮いている気がします。 前文と最後で少し取り繕った感じがするのでこの点数。 C 50点 言い訳としてはあまり良くないです。当選したいと本音がだだ洩れです。 ですが好感はもてます。 Bと違い、日頃の声かけが顔を売るのに大事ではなく、支援をもらうには声かけが大事だと言っています。支援と言って表現をやわらかくし、その後にプラスのイメージである声かけをするとしています。マイナスの次にプラスのイメージを持ってきて印象付けしているあたりが巧妙です。 「当選したいのです」がなければ60~70点ぐらいです。 あとはその言葉を真摯に受け止めて対応する、態度や姿勢が見えてくればなお良いです。(80~90点)

tewpi
質問者

お礼

質問意図にズバリの回答で参考になりました ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.4

NO2です。 お礼、ありがとうございました。 あれから、もう一度「読み直しました」。 「なぜか・・・、どうしても、スッキリしないのです。 「天地神明」「副次的」「絶対の自信」・・・に不信感が芽生えてしまって・・・。 まず始めに「不快感を、投稿者に与えてしまったこと」を素直に謝ってほしいのです。 「このたびは、投稿者様に不快感を与えてしまい、誠に申し訳ありませんでした。すべては私の信念に基づく行動でありますゆえ、【票だけが目当ての行動であったかどうか】、これからの私の活動を【同様に、厳しい目で】見ていただき、お気づきの点がございましたら、ご意見をくださいますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。」 くらいのほうが、良いイメージになるような気がしました。 「反論しない」のではなく、「投稿」にはキチンと「返答」したほうがいいです。 「反論」は、信用をなくし「議論の火種」になりかねません。 「どうしても、点数で」と言われれば、NO1さんと同じ評価です。

tewpi
質問者

お礼

ご丁寧な再回答いただきありがとうございました 仰せの内容は説得力がありました 実は今回の質問は議員としてどうかという話ではなく、 ・思いっきり建前的な発言 ・本音を少しだけ出すことで、逆に本音を隠す発言 ・本音をさらすことで、あえて正直さをアピールする作戦 これらそれぞれに世間ではどんな印象を持つか知りたかったのですが、質問内容が適切でなかったようです。 早々に締め切って改めて形式をかえて投稿します

noname#94983
noname#94983
回答No.3

んー、この3つのパターンで、ってことなら。 A:これは、まぁ25点かな。オレが高校のとき、数学でとった最低点だ。要するに「赤点」ってことだな。あまりに白々しすぎる。どこか直したら合格、というより、この発想そのものが赤点だな。 B:微妙なとこだが、個人的には50点てとこだなぁ。「顔を売るのも大事だと思っていることは否定しません」というあたりが、なんというのかね、本音を認めつつもなんとかうまく言い逃れたい的なニュアンスを感じる。 C:個人的には、これが一番すっきりするな。65点というとこかね(ちと甘いか?)。政治家になろうと決意し、選挙に出ようって人間なら、「是が非にも当選したい」というのが当たり前。そのこと自体が責められるべきではないはずだし、それを責めるのはおかしいぜ。「なぜ、そんなにも必死になって当選したいのか」というその正当性を感じることができれば、オレなら納得するな。 ただ、もうちっと頑張って、こっちが「おっ?」と思うようなインパクトのあるいいわけを考えてほしいんだがね。オレは「言い訳するな!」というのがキライでね。言葉による説明を放棄して何が政治家か、と思うところはある。回り中から袋叩きにあおうが、たとえどんなつまらんことであれ、自分の言葉で態度や考えを説明することを諦めちゃならねえよ政治家は。 ただ、まぁ、「おや、可愛いワンちゃんですねー」的なあまりにわざとらしすぎる挨拶をしている時点で、「こいつ、ダメだな」と思われる気はするが(笑)。どぶ板選挙が当たり前の時代に、石橋湛山は熱海の駅前でただ一人みかん箱の上に立ち、訥々と国の行方を日々語り続けた。政治家の「言葉で伝える」ってのは、そういうもんだと思うんだがな。「可愛いワンちゃんですねー」じゃ、なぁ。

tewpi
質問者

お礼

いや別に演説とか他のことはしないって言ってないんだけど・・・

• hyakkinman
回答No.2

失礼ながら… どれも、マイナス100点ですね。 このくらいのことに、ブログで反論するようじゃ「当選しても、何もできない二流議員」ですね。 「○の穴が、小さすぎ」です。 そんなヒマがあったら、キチンとした政策をたてて、素早い行動をしなさい。 もう、言い訳議員は「コリゴリ」です。 市民の「気持ち」は、そんな言葉を求めてはいません。 反論を載せた段階で、落選決定ですよ。

tewpi
質問者

お礼

反論する⇒言い訳するような○の穴の小さいのはダメと言われる 反論しない⇒市民の声を無視すると言われる どっちにしてもイチャモンつきそうですね(笑)