• 締切済み

よく飛ぶ無線機を教えてください。

今回NTTの光を導入しようと考えているのですが、ネットと電話を使う場所が違うビルですので、電話がある建物に光を入線して隣のビルのPCまでは無線機で飛ばそうと思う思ってるのですが、1階の電話機から隣のビルの4階まで飛ぶのかどうか?飛ばせる無線機があるのかどうか?教えてください。ちなみにビルとビルの間は1mくらいですぐ近くです。ネットがあるビルは電話回線がない為なんとか電話がある建物の1階に1本入線で済ませたいのが希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘の良く飛ぶ無線LANの件ですが、少し誤解があると思いますが、無線LAN自体は電波にて一定の周波数をチューニングし、同一規格の親機・子機通信をかける規格なので、建物・構造物の既設条件にて電波自体が遮断されてしまう様な条件ですとどの無線LAN機器を使っても変わりません。  ですが、指定の条件ですと一定の電波出力を維持出来る機能を考え、無線ルーター(WDS機能付き)を選択すべきかと存じます。つまり、ビルでの利用ですと無線中継機(無線リピーター設定済み)を2階~3階辺りの比較的電波レベルのいい箇所へ設置する訳ですが、メーカー的にはPlanex製「MZK-W300NAG」、「MZK-W04NU」辺りがお勧めですが、無線親機一台にて無線レベルが低い場合、同一親機増設にてレベルを維持する形ですね。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

1mくらいでしたら両方の窓際にアンテナを設置すれば、今売っている無線LANならどれを買っても問題ないです。(同じ室内で使用しているのと同じです。)