• 締切済み

CD-Rに曲を移す方法(初心者です)

41457の回答

• 41457
回答No.4

ドライブ付属のリッピングソフトを使い、HDDに一端、wavファイルをコピーする。ドライブ付属の変換ソフトで、好みのファイル、例えばmp3に変換する。ビットレートは128Kbpsで良いと思う。       若しくは、「 cd2wav32 」でリッピングし、「 午後のコーダ 」でmp3に変換する。このリップでは、指定したフォルダを用意しないと、あっと驚く場所にそのままリップされてしまうので注意。午後のコーダは、7でも使用可能。        wavから直接、CD-Rに焼いても良い。ドライブ付属のライティング・ソフトで書き込めばOK。webで一応、フリー・ツールを見て置き、幅を広げた方が良い。Infrarecorderでも書き込める。        CD-Rは「 データ用 」で焼く。スピンドル10枚で298円だ。同じくCD-RWが、598円だが、10倍速なので注意( 表記上、4-12X )。RWなら、飽きたら焼き直せるので、値段程はお得感はないが、お勧めメディアの1つ。   iTunesでは、mp3レコードも作れる。リッピングも可能。項目を注意深く見れば、メディア( CDーR、dvdーR )に焼くことも可能だ。バージョンは10.1かな。