• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MP4をFLVに変換できるフリーソフトを探しています

最近、ニコニコ動画では従来のFLVの動画の他にH.264(MP4)の動画が増えてきていますが、 パソコン内に保存すると現在使っているFLVのプレーヤーで再生したいのに違うプレーヤーを使わなければいけないので、少し面倒です。 そこで、MP4をFLVに変換できるフリーソフトが欲しいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3496
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)

>FLVのプレーヤーで再生したいのに 出発点から間違ってるよ。(^^;) 上級者になる程高画質・高圧縮を求める。 ようつべ・ニコ動がH264コーデックを採用し、新型ビエラにH264コーデックが採用されたのも高画質・高圧縮を求めたから。 初心者の今は良いかもしれんが、動画に詳しくなればFLV動画なんてゴミ。 なので時代に逆行した質問と言える。 エンコすると画質は劣化するので後々困るよ。www それでも良いなら。 Free Video Converter(アドウェア) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeVideoConverter.html で変換すればいい。 注意点 インスコ中に出るツールバーと検索サイトのインスコを促す画面でチェック2つを外す。 初期設定ではアスペクト比が5:4になっているので、サイズから4:3に変更しないとまともに見れない。 以上を注意すれば高速で案外高画質なエンコが可能。 しかし普通はK-Lite Mega Codec Pack(フリーソフト) http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html だけ導入して同梱のMPCを削除、 MPC - Homecinema日本語版(フリーソフト) http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MPC-Homecinema.html を導入して視聴する事を勧める。 コーデック内臓で単独でも一般的な動画は再生出来る。 どちらを取るかは質問者さんの自由。 不具合が起きても家まで直しに行けないので、導入は自己責任で。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういった理由でH.264が採用されたんですね。知りませんでした。 どうもそういうことに関しては無知なので・・・ Free Video Converterで変換しましたが、変換した動画をクリックしても動画は再生されず、サイズも0kbになっていました。 音無しなら問題無く変換できました。 とりあえず、今まで通りFLVとは別のプレーヤーでMP4を再生することにしました。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

GOM Player http://www.gomplayer.jp/ で再生したほうが楽なような気もしますが。。 現在使用しているFLVプレーヤーでないといけない事情でもあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使ってみましたが、FLVは、再生できない動画やピッチが下がってしまう動画がありました。 でもMP4は、今まで使っていたプレーヤーより快適に再生することができました。 ありがとうございました。