• ベストアンサー

VB上で実行とEXE後の実行に違い・・・

VB初心者です。 あるフォームの修正(Textの追加とそのコードの追加)を行い、そのまま実行するとうまくいくのですが、EXEにしてそれを実行すると以前に登録しておいたデータが登録されていません。何が悪いのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.1

ソースを提示されたほうが、いいアドバイスを受けられると思います。 想像です。 App.Pathを使用されてます? ソースのパスとEXEのパスがちがうとか?

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

見当はずれならご免なさい。 (1)未コンパイル説(2)パラメータ(引数)不足説が出ていますが、(3)プログラムとデータ部分の切り分けがわかってない部分があるのでは。入力したデータで、現状保存された物・部分をフログラムでセットできる・すると誤解してないでしょうか。 例えばエクセルでデータを入れて保存し後日開くとデータは出ます。しかしexcel.exeを実行すると、データの入ってないエクセルが開くようなもの。

denkiya10
質問者

お礼

昨日にこの不具合を抜け出せました。EXEをデスクトップに作成していまして そこで実行するとデータが出なく、プロジェクトを作ったフォルダ内にEXEを置き実行するとうまくいきました。前に教えて頂いたApp.Pathかが影響しているのでしょうか。まだまだ勉強不足です。 回答ありがとうございました。またの機会によろしくお願いします。

• kmor
回答No.3

ソースの変更をしたが、EXEファイルにその変更が反映されない、ってことでよろしいでしょうか? コンパイルをやれば解決です。 ソース変更後コンパイルをしていないのではないでしょうか。 やり方は(1度EXEを作っているのでご存知とは思いますが)メニューのファイルから「○○.exeの作成」でできます。 また、No.2さんのいうパラメタとは、EXEファイルに渡す引数です。 例えば、 abc.exe "abc" とすると画面に"ABC"と表示する、また abc.exe "efg" とすると画面に"EFG"と表示する、というようにプログラムに必要な情報を起動時に渡すことです。 ちなみに、このページのURL "http://oshiete1. ~"の後の?以降もパラメタです。

denkiya10
質問者

お礼

昨日にこの不具合を抜け出せました。EXEをデスクトップに作成していまして そこで実行するとデータが出なく、プロジェクトを作ったフォルダ内にEXEを置き実行するとうまくいきました。前に教えて頂いたApp.Pathかが影響しているのでしょうか。まだまだ勉強不足です。 回答ありがとうございました。またの機会によろしくお願いします

• taknt
回答No.2

パラメタを与えて実行させるのでしょうか? そのときは、exeに パラメタを つけて 実行させないとダメです。

denkiya10
質問者

お礼

すみませんパラメタてなんでしょうか? どのように作用しているのですか? 勉強不足で申し訳ありません。