• 締切済み

顔の右半分の痛み

質問お願いします。 2日程前から顔の右側に痛みがあります。 我慢できないような痛みではなく、触れたり顔を動かしたりすると鈍い痛みを感じ、どうも違和感があります。 また3日程前から頭痛もあり熱っぽいので体温を測ると36、5~36、8度の平熱です。 ふとした時どちらかの耳が聞こえにくいような気もします。 こうして痛みがある事は過去にも何度かあり、放っておくと治りましたが、同じような経験をされた方や何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

顔面神経麻痺?かもしれませんね。 誰か他人(自分一人では無理なので)に、右側の耳の穴の中を 見てもらって、湿疹みたいなものや、発疹みたいなものがあれば、 即刻病院に行く事をお勧めします。 お近くに神経内科があればそこに、なければ内科で診てもらって 下さい。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 どうやら耳の中に湿疹等はないようです。 現在ほぼ頭痛と顔の痛みは改善しました。 ですが午前中、やはり耳の聞こえに違和感があり、膜をはったような感じでした。 もう少し様子を見て長引くようでしたら一度診てもらいます! ご回答ありがとうございました。

noname#204028
noname#204028
回答No.1

三叉神経痛のURL貼ってみました。 http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html 脳神経外科か神経内科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/503.html
natural27
質問者

お礼

こんばんは。 サイト拝見しました。 非常に強い痛みとの事ですので、私は違うのかな・・?と思います。 現在、頭痛と顔の痛みの方はほぼ良くなりましたが、やはり午前中耳の聞こえに違和感を感じました。 様子を見て長引くようでしたら、一度診てもらいますね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔の右半分に症状がでます(痒みやちくちく感)

    顔と頭部の右側にだけ症状が出ているので気になっています。 4~5日前から軽い頭痛がします(側頭部と頭頂部に軽いズキンとした痛みです。日常生活には支障はまだありません) 頭痛が気になりだした頃から頭皮に痒みも覚えました。 (バリバリ掻くのではなく、ポリポリ掻く程度です、頭皮が敏感になっている感覚があります) そして顔の症状ですが右半分だけに軽い痒みがあったり、目の下や鼻の付近にチクチクとした感覚があります。 右目の痒みも気になったので最初は「ものもらい」「アレルギー」を疑い、市販の点眼薬を使用したのですが現在も効果はありません。 痛みはまだなく、痒くなったり充血や軽く違和感はあります。 ※実際にアレルギーはあるので目の痒みが出たときなどはいつも初期症状のうちに市販の点眼薬で治していました。 顔、頭部の右半分にだけ違和感があるので気になっています。 病院へも行こうかとも思いますが、何科で受診すれば良いかも迷っています。 おわかりになる方がいましたらご回答下さいます様宜しくお願い致します。

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!

  • 顔の右半分の表情が乏しいのは??

    前から疑問に思っていたのですが、私だけではなくほとんどの人がそうだと思いますが顔の左右が対称ではなく別人のような顔(表情)なのは何故なのでしょう??私も左側はとても豊かな表情が出来るのに対し右側は笑っていても泣いてるような怒っているようななんともいえない寂しい顔になっているんです。この件に関し何かご存じの方宜しくお願いいたします。

  • 顔の右半分が痛みます

    朝起きると、顔の右側だけが痛みました。 特に上顎の奥(のどまで行かないくらい)と、目の奥が痛みます。 眼球は、目が乾いたような痛みもあります。 激痛ではなく鈍痛で、起きてから半日たった今はだいぶ症状は軽くなりました。 腫れはないのですが、歯医者で麻酔を打ってもらった時のような、 軽く麻痺しているな鈍さというか重たさがあります。 発熱はありません。 思い当たることは・・昨年、軽度でしたが帯状疱疹が出ました。 でも神経痛が出るほどとは思えません。 あとは春から疲れているので、それが何らかの形で出たのか。 もしくは軽めの副鼻腔炎があるので、それかもしれません。 (でも副鼻腔炎がひどいのは左で、痛みがあるのは顔の右半分です) あと先月から、不定期に左耳の中が痙攣して音がするようになりました。 今日は右耳の空気が入ったような感じで、自分が話す言葉が耳の中で響きます。 いろいろ検索して三叉神経痛や副鼻腔炎が出てきましたが、 どこかしっくりこないので質問させていただきました。 明日、また痛くなったら早めに病院へ行こうと思っていますが 何かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • 右半身の痛み

    頭、耳、喉、全て左側のみが痛いです。 頭は普通の頭痛とは違い、時々ズキンと痛みが走ります。耳は綿棒で掃除をしようとすると痛くてできない程度。喉は左のみ扁桃腺がはれており、水分をとるにも違和感があります。 関係ないかもしれませんが、一昨日は左胸が乳腺炎となり、40度く らいまで熱が上がりました。 痛みの関連性はあるのでしょうか?また、受診をするなら何科がいいかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 右半分の頭の重みが続きます。

    右半分の頭の重みが続きます。 20歳の女です。 3日前にこめかみの上あたりに一瞬だけ刺すような痛みを感じてから、 右の頭がずっと重いです。 右耳の閉塞感もあります。 頭が重いと一番感じるのが、 右の耳の下のところから、耳の後ろを通って、こめかみの上あたりまでです。 2日前から右の頬のあたりも痛くなったので、副鼻腔炎(何度かなったことがあります)かなと思って耳鼻科に行きましたが、レントゲンには異常がありませんでした。 右耳の閉塞感については、以前から発症している、耳管狭窄症だと思いますが、 耳鼻科で通気してもらってもよくなりませんでした。 緊張型頭痛と診断された事があるので、そのせいかなとは思うのですが、 病院でCTなどをとってもらったほうが良いのでしょうか? 主治医の先生には今まで2回CTをとってもらったことがありますが、異常無しでした。 しかし、3日間も頭の重みが取れなかったのは初めてなので、心配です。 みなさんの意見をお聞かせください。 また、緊張型頭痛をお持ちの方の体験談などもあればよろしくお願いします。

  • 右肋骨下 痛い

    3日前から、右の肋骨下が、くしゃみや、屈んだりひねったりすると激痛が走ります。 昨日近くの内科へいって尿検査したところ、血尿がでており、腎盂炎だと診断されました。 熱もでると思いますので安静に、と言われましたが、 3日前から痛みがありましたが、3日間とも熱はまったく出ていません。今も平熱です。 普通にすわっているだけでは痛みはないですし、抑えたりしても違和感があるくらいです。 他に病院にかかろうと思うのですが、何科へいくべきでしょうか?

  • 熱は無いのに耳と頬が熱い症状について教えて下さい

    小4の娘が、今朝起きてすぐ「耳と頬が熱い~」と言ってきました。 おでこに手を当てると平熱なのに、耳温計で計ると右39.4度左38.4度! でも、体温計で脇を計ったらやはり平熱で36.7度でした。 娘は鼻炎持ちですがそれも今朝はひどい感じではなく、 耳の痛みも閉塞感もナシ。 注意しながら外出して、帰ってきたら普通に戻ったとのこと。 念のため計ると、体温計ではやはり平熱なのに 耳温計では、今度は左が若干高めでした。 (1)熱は無いのに、耳と頬が熱くなるというのは何なのでしょうか。 (2)耳温計は普段+1℃くらいの誤差を見込んで判断しているのですが、  こんなにも平熱と差が出ることもあるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 肩から上の右半分に違和感

    国外からの質問失礼致します。 一、二年ほど前から身体の肩から上の右半分に違和感を感じています。 この違和感が訪れた以来、そちらに気をとられてしまって物事に集中できないという事が続いています… ネット上でその違和感の正体と解消法を探すのを試みたのですが確答するものがありませんでした… 一番症状が近かったのはある種類の麻痺(名前は忘れてしまいました…)だったのですが、近いといっても少しかすったくらいでした… 文章で物事を説明をするのが苦手なもので状況を少しでも分かりやすくするために絵を添付しておきました。 全体的に違和感、と言っても伝わりにくいと思うので、もう少し具体的に言えば神経がひきつっているような、一箇所に集中してしまっているような、全部が繋がってしまっているような、そんな感覚にみまわれています… その違和感に関係しているであろう物事を少し挙げてみようと思います… ・口や眉を動かすと同時に耳が動いてしまいます、これは半年前くらいからです。前は出来ませんでした… ・右を向いて寝ると結構な量の涎が垂れてしまいます。前は全くしていませんでした… ・無意識に右側に力が入ってしまっています… ・頭を左に傾けようとすると右の首筋がピーンとなり前ほど柔軟性が無かったり など等です。 違和感は右だけにあるものであり、左側は全然大丈夫です… 確証は無いのですが、高校へ通っていたときに少し重めの荷物が入ったショルダーバッグを右肩から下げていたのでもしかしたらそれが原因かもしれない、と思ってたりしています… とても不自由な日本語の使い手で申し訳ありません… でももしかしたらこの違和感の正体、そしてあわよくばその解消方法をご存知の方がいるのではないか、という希望を持って投稿させていただきました…

  • 精神的なものなのか、、

    コロナが流行り始めてから喉の不調がとても多いです。 (喉の違和感、痛み、貼り付く感じ、頭痛、鼻の横が痛い、耳の詰まり) 2週間ほど前にも症状が出たので耳鼻科を受診しました。 そんなにひどくなく、 漢方(小柴胡湯桔梗石膏) トラネキサム酸 カルボシステイン が処方されました。 なんとなく違和感は残りつつも良くなっていましたが、一昨日の夜からまた症状が出始めました。 今は喉の痛み(そこまでひどくない)、違和感、飲み込みづらさ、痰が張り付いた感じ、耳の詰まりがあります。 喉も赤い気がします。 熱はありませんが、生理1週間ほど前ということもあり、平熱36.7でたまに37.0〜37.2がでたりします。 その度にパニックになり36度台になるまで何度も何度も測り直しています。 毎回コロナかもと不安になり、、今回も1日中スマホで調べたりしています。 このようなことを繰り返しています。 生理前が多い気がします。 また、こんなにも繰り返すのは喉に何か問題があるんでしょうか? それとも精神的なものでしょうか、、

専門家に質問してみよう