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バイクのエンジンがかからない!バッテリーの問題?別の原因?
- マグナ250に乗っている方がエンジンがかからず困っています。バッテリーは3ヶ月前に交換し、最近までは問題がありませんでした。しかし、2週間ほど乗らなかったらセルが回らないようになりました。電圧は正常値の12.88Vですが、セルが重く回り、数回回すと回らなくなります。バッテリーはあがっている状態ですが、電圧が正常なので別の問題も考えられますか?
- マグナ250のエンジンがかからないという問題が発生しています。バッテリーは3ヶ月前に交換されたばかりで、最近までは問題がありませんでした。しかし、2週間ほど乗らなかった後、セルが回らなくなりました。電圧を測ると12.88Vと正常値ですが、セルが重く回り、数回回すと回らなくなってしまいます。押しがけをして走ると一応かかりますが、時間が経つと再びかからなくなります。バッテリーがあがっている状態ですが、電圧が正常なので別の原因も考えられるのでしょうか?
- マグナ250に乗っている方がエンジンがかからず困っています。バッテリーは3ヶ月前に交換され、最近までは問題がありませんでした。しかし、2週間ほど乗らなかった後、セルが回らなくなりました。電圧を測ると12.88Vと正常値ですが、セルが重く回り、数回回すと回らなくなってしまいます。押しがけをして走ると一応かかりますが、時間が経つと再びかからなくなります。この状態がバッテリーあがりなのか、別の問題が考えられるのか質問しています。
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No2です。 おもちゃ、、たとえばミニ四駆とかのモーター等は分解したことあります? 仕組みは全く同じです。 ただしプラスの線しかつかず、マイナスはボディアースなのでモーターの取り付けネジになっているだけです。 開けてみてもいきなりバラバラにはなりません。 真ん中の芯にコイルが付いているのでこれを外すと色々と外れてくるので、蓋を開けてどうくっついていたかを覚えてから外すと簡単です。 無理なら丸々全部変えて下さい。
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- schrodinger
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一番怪しいのはセルモーターの異常です。 モーター内部の錆、焼け、モーター内ブラシの摩耗や作動不良です。 一番は新品交換ですが、モーターは15000から25000円くらいします。 安く済ませたい時は分解清掃も可能です、この時中のブラシ部分は交換してください、これなら半額以下で済みます。 ただし分解清掃は再発の恐れがあります。 またあまり起こらないですが、バッテリーは電圧が上がるが電流が出ない事があります。 この時もバッテリー上がりの現象が起こります。
補足
なるほど、セルモーターの可能性が高いと。 電圧(力)があっても錆かなんかでスムーズに回転しないぶん トラクションがかからないって事ですね。( ̄^ ̄) それにしてモーターの部品代、結構高いですね(汗) 分解清掃は素人でも簡単にできますでしょうか? とりあえずオークションかなんかで中古部品を1つ用意してから分解した方が良いですかね…?
- mon2002
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13Vあるならバッテリーは大丈夫だと思います。 セルのモーターに問題があるのかも、私は、1年に2回ぐらいしか乗らないので、そのたびに、ネットで安いバッテリーを買って乗っています、半年乗らないと、はじめは、セルが回ってくれません、 何回かやってやっとセルが回り始めます。
補足
やはりモーターの可能性が高いようですね。 >何回かやってやっとセルが回り始めます。 何回かやって…という事は、 NO.2さんの言うような錆が原因ってことでしょうかね? なら私の場合もしつこく何回も回したら直る可能性も…?w 因みに、『その何回も』をやってもバッテリーは大丈夫ですか? どれぐらいセルを回していますか?
お礼
モーター等の分解はしたことがありませんが、 『蓋を開けてどうくっついていたか』 さえ覚えてたらなんとなく出来そうですね。 実践してみたいと思います。 この度はご親切にありがとうございました。m(_ _)m