• ベストアンサー

学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子にどう言ったらわかってもらえるでしょう?

TAKU-Tの回答

• TAKU-T
回答No.2

結局、学校への帰属意識が強いか弱いかってことではないでしょうか? 学校とは情報や知識を得る場所、方法の一つに過ぎないと考えると息子さんの考えにも一理有りですね。 大学へ進むには高校卒業が必要(検定制度もあるけど)であるから落第しない程度に通学なり定期試験をこなす。 入試に必要な学習は予備校や自宅で行う。 高校に通ってる、所属してるからと言って必ずしも高校生活が全てである必要はないと思います。(授業料は勿体ないけど)

noname#125192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TAKU-Tさんの回答は息子の考えと一致している感じがします。 おそらく育った環境に拠るものなんだと思うのですが、私は私立の女子高に通っていたせいか、ものすごく遅刻や欠席には厳しくてそういう時は必ず保護者から連絡しないといけない規則でした。 ホームルームの時点でいないとすぐ自宅に連絡がくるような学校だったんです。 なので当然両親も私の生活態度に関してはとても厳しく、遅刻やズル休みをするなど考えられないことでした。 そして、ずっと学校とはそういうものだと思っていたのです。 息子は公立高校なのですが、校則がゆるいことでびっくりしています。 (遅刻以外にも私が「それっていいの?!」と思うことがOKだったりするので)