• ベストアンサー

免許の更新 ICカード化するかしないか

そろそろ運転免許の更新期間がやってきました いつもどおり更新通知書がきたので読んでみるとどうやら来年からICカード化する模様(費用450円↑)、目的は偽造防止・プライバシー保護・不正使用防止などらしいです 現段階では年内に更新手続きを済ませたい(IC未導入)と思ってますがIC導入とどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

偽造防止・プライバシー保護・不正使用防止などはあまり神経質な方でないので興味薄いのですが、導入初期に持っていると話のネタになるので450円なら払います。 浅はかな回答ですみません。

kitune-zushi
質問者

お礼

言えてます もうほぼIC決定しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuko0401
回答No.3

約1年前に原付免許を取得した者(普通免許は訳あって今は受けられないため)です。 ICチップが入ってるとのことで「へーエライ時代になったなぁ」などと思いつつ、家族の持つ免許証より少し分厚いので「(原付なのに)なんか立派な免許証持ってるみたい(^^)」なんて年甲斐もなく(注;当時33歳です)思ったのですが…。 それって選べたんですか?!昨年免許取った時は有無を言わさず新制度、って感じだったんですけど? IC化になって残念だったのが「本籍地の住所が書かれてない」ことです。東京都町田市という、神奈川県に三方囲まれた地域に住んでますが、本籍地は東京都品川区(大井町駅近く)です。本籍が東京には変わりないのですが、品川というと都心という感じがして(自分は一度も住んだことがないのに)自慢だったんですが、書かれてないので残念でした…。あと役所で手続きの時に、本人確認のために本籍地を言わされることが多いのですが、地名までは覚えてますが番地以降が自信なくて、免許証があれば載ってるから気も楽だ、と思ってたので…。 ただ、よく解らないのですが本籍地が本人しか確認できないようなら紛失した免許証が不正利用されることはないのかな?とは思いました。そういうことが心配なら導入された方が良いと思います。多分この先、選べない時代が来そうですから…。 参考にならなかったらすみません。

質問者

お礼

東京は一足早く導入されてるみたいですね たぶん他の県などは来年から実施です、そして誕生日が12月の私は更新期間が年をまたぐのでIC免許かそうじゃないかを実質選べるという状況です ありがとうございました

• 1972nyanco
回答No.2

将来的には、免許証を機械に入れれば役所へ行かなくても住民票などが簡単に取り出せるとか、電子取引の際PCに繋いだリーダーに免許証を差せば本人確認が容易に出来るとか、タバコやお酒の自販機の年齢認証に使われる可能性…は有ります。 taspoカードの方式と同じMIFAREという技術だそうで、民間では年齢認証の標準規格になっていくのかも知れないです…。ただ、いまはまだIC化の必要性は全く感じないですけれどね(^^;)。 穿った見方をすると、関連団体に金が流れる新しい方法を見つけただけ…かも知れないです。東京などでは、IC付免許証が発行されて既に1.5年経っているわけですが、全く何の利用価値も無いです(T_T)。タバコ自販機でさえ年齢認証にIC免許証は使えない…。

質問者

お礼

話変わりますけどtaspoは一体どうなっちゃったんでしょうかね・・・ ありがとうございました