• ベストアンサー

免許の更新 ICカード化するかしないか

そろそろ運転免許の更新期間がやってきました いつもどおり更新通知書がきたので読んでみるとどうやら来年からICカード化する模様(費用450円↑)、目的は偽造防止・プライバシー保護・不正使用防止などらしいです 現段階では年内に更新手続きを済ませたい(IC未導入)と思ってますがIC導入とどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

偽造防止・プライバシー保護・不正使用防止などはあまり神経質な方でないので興味薄いのですが、導入初期に持っていると話のネタになるので450円なら払います。 浅はかな回答ですみません。

kitune-zushi
質問者

お礼

言えてます もうほぼIC決定しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

約1年前に原付免許を取得した者(普通免許は訳あって今は受けられないため)です。 ICチップが入ってるとのことで「へーエライ時代になったなぁ」などと思いつつ、家族の持つ免許証より少し分厚いので「(原付なのに)なんか立派な免許証持ってるみたい(^^)」なんて年甲斐もなく(注;当時33歳です)思ったのですが…。 それって選べたんですか?!昨年免許取った時は有無を言わさず新制度、って感じだったんですけど? IC化になって残念だったのが「本籍地の住所が書かれてない」ことです。東京都町田市という、神奈川県に三方囲まれた地域に住んでますが、本籍地は東京都品川区(大井町駅近く)です。本籍が東京には変わりないのですが、品川というと都心という感じがして(自分は一度も住んだことがないのに)自慢だったんですが、書かれてないので残念でした…。あと役所で手続きの時に、本人確認のために本籍地を言わされることが多いのですが、地名までは覚えてますが番地以降が自信なくて、免許証があれば載ってるから気も楽だ、と思ってたので…。 ただ、よく解らないのですが本籍地が本人しか確認できないようなら紛失した免許証が不正利用されることはないのかな?とは思いました。そういうことが心配なら導入された方が良いと思います。多分この先、選べない時代が来そうですから…。 参考にならなかったらすみません。

kitune-zushi
質問者

お礼

東京は一足早く導入されてるみたいですね たぶん他の県などは来年から実施です、そして誕生日が12月の私は更新期間が年をまたぐのでIC免許かそうじゃないかを実質選べるという状況です ありがとうございました

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

将来的には、免許証を機械に入れれば役所へ行かなくても住民票などが簡単に取り出せるとか、電子取引の際PCに繋いだリーダーに免許証を差せば本人確認が容易に出来るとか、タバコやお酒の自販機の年齢認証に使われる可能性…は有ります。 taspoカードの方式と同じMIFAREという技術だそうで、民間では年齢認証の標準規格になっていくのかも知れないです…。ただ、いまはまだIC化の必要性は全く感じないですけれどね(^^;)。 穿った見方をすると、関連団体に金が流れる新しい方法を見つけただけ…かも知れないです。東京などでは、IC付免許証が発行されて既に1.5年経っているわけですが、全く何の利用価値も無いです(T_T)。タバコ自販機でさえ年齢認証にIC免許証は使えない…。

kitune-zushi
質問者

お礼

話変わりますけどtaspoは一体どうなっちゃったんでしょうかね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • ICチップ内蔵の運転免許証

    こんにちは 偽造防止にICチップ内蔵の運転免許証が交付されるということですが、 いくつか疑問があります。 1)偽造防止ということですが、内蔵のICチップを読む機械は警察だけもっているんでしょうか? だとすると、偽造された免許証かどうかわかるのは、警察だけで、 偽造身分証として、これまでどおりつかわれるのでは…? 2)本籍地が書いていないということですが、例えばビデオレンタル店などで 従来のように身分証としてつかえるんでしょうか?

  • 運転免許証のICカード化

    運転免許証が来年からICカード化されるそうですが詳細を教えてください。

  • IC内臓の運転免許証について

    どのカテが適切か悩んだのですが、こちらで失礼します。 最近、免許を更新したところ、ICが内臓されたとかで本籍地が空欄でした。 そこで疑問に思ったのですが。 なぜ、全員空欄なのに、本籍地の欄を残す必要があったのでしょうか? 本籍地欄そのものをなくせばいいんじゃないかなぁと思うんですが・・・。 個人情報とか、偽造防止などの、ICを導入した理由はまだわかるんですが、 (本籍地だけ隠す理由はよくわかりませんが(苦笑)) 敢えて、空欄のまま本籍地欄を残してある理由が知りたいです。 ご存知の方、教えてください!

  • ICカードの運転免許証について。

    今度運転免許証を更新しに行こうと思うのですが、 案内のハガキにICカードへの移行のお知らせがありました。 調べたところ、ICチップには本籍や生年月日のほかに顔写真も登録されるようです。 では、運転免許証の表面上には顔写真は出ないのでしょうか? でも警視庁のHPを見たらサンプルで顔写真は載っていますし・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 免許証の暗証番号は会社側に聞き出せますか

      勤めている会社から、別の営業所で、社員が運転免許証の偽造が発覚した為、全社で  運転免許証のIC化を計る爲に、免許更新時に登録した暗証番号を会社側が登録を強制  しています。しかし、これは、国家公安委員会と国民との間で結ばれた、個人情報の秘密  保護と偽造防止において成立し、各国民が同意したもので、たとえ、勤務する会社でも、  必要以上に管理することはできないはずです。組合側も何のための暗証番号の聞き出し  を必要とするのか会社側に問い正しても、明確に答えてくれません。この行為は、違法性  があるのではないでしょうか?強制力は会社側は権利を有していますか?教えてください。

  • 運転免許証は公的個人認証サービスのICカードか?

    インターネットで確定申告をしています。 先日、運転免許証の更新の際、ICカード免許証にしましたが、これは電子申告で使う公的個人認証サービスのICカードになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • IC運転免許いつから交付?

    今年の5月に誕生日を迎え運転免許証の更新を行います。 東京都などではIC運転免許証に既に切り替わっていますが、 他の道府県がいつから切り替わるかがどこを調べてもわかりませんでした。 私は大阪府に在住ですが、いつから発行が切り替わるか、ご存知の方教えてください。 どうせなら新しいシステムの免許証の方がありがたいので。

  • なぜ免許の更新で違反者扱いなのでしょうか

    先日免許更新の通知がきました。 運転者区分というところに「違反運転者等」とありましたが私は無事故無違反です。 それと「初回講習」とのことですが、私は自動二輪を17で取り、 翌年の18歳似なってすぐ普通免許をとって免許を更新したので「初回更新」ではないです。 それとも自動二輪の免許を17でとっていたとかは免許の更新に関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 免許の更新について

    免許の更新について 私は今月が誕生日で免許の更新の通知が来ています。また先月、大型自動二輪の教習が終了しましてその書き換えも行かなければなりません。二輪の書き換えに行けば済むのですが、平成18年1月28日に最後に違反をしており、今月は免許の更新だけ済ませて、違反から5年経つ来年の2月に二輪の免許書き換えに行けば、ゴールド免許を取得できるのでは、と思いまして質問しました。 何分、無知なもので詳しい方教えてください。

  • 免許証のIDカード化?

    カテゴリーが解らないのでここで質問させてください。 この夏、自動車の普通免許を持っている友人が更新に行って、免許センターの方から 「来年以降は運転免許証はクレジットカードのようなもの(形状)になる」 と言われたそうです。 なんでも、現行の免許証には現住所や本籍地、生年月日など個人情報が多く、プライバシーの侵害にあたるとのクレームが多く寄せられたからだとか… 広く公布はされてないようなのですが、この「来年以降」というのは本当なのでしょうか? 厳密には日付はいつからになるのでしょうか? 今現在身分を証明するものを何も持っていないので、原付でいいから免許を取得しようと思っていたのですが… 詳しくご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。