• ベストアンサー

サイト拝見中に

サイト拝見中にレスを読んでいましたが 投稿者のHNを間違ってクリックしたところ 勝手にメールが鼓動致しましたので メール送信は中止しました。 この状態から私のIPアドレスやPCの情報などを知られるとゆうことはあるのでしょうか? 又あるサイトですレッド拝見だけでIPを抜かれたりとかということはあるのですか?ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2890
noname#2890
回答No.1

たぶん質問の内容は、 1)掲示板などを見ていてメーラーが起動したが、この状態でIPやPCの情報など知られているのか? 2)掲示板のスレッドを見ただけでIPを抜かれたりすることはあるか? ということだろうと思います。 1)のメーラーが起動したというのは、送ってなければIPやPCの情報と何も関係がありません。 しかし、IPだけでなく使用しているOSやブラウザなどもHPを見ている人から取得することは可能です。 2)もIPを抜かれることはありますが、それは掲示板の管理者ができることであり、直接つながっていない一般の人からIPを抜かれるということは自らIPをさらすような真似をしない限り抜かれることはないですよ。 確認くんや診断くんで自分の情報を確認してみてください。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 所で自らIPをさらすような真似とはどんなことですか? それとメーラーをアウトルックからHOTメールに切り替えたいのですがどうすれば良いか、お知りでしたら教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#2890
noname#2890
回答No.4

プロクシに関しては特に設定など難しくはないですが、プロクシサーバによっては極端に遅くなります。設定やプロクシサーバのリストなどは検索で調べてみてください。 ただそんなに神経質になる必要もないと思いますよ。 IPがばれてアタックされたことは一度しかないですがウイルスメールは月に1~2通いらっしゃいます。 IPが抜かれる被害よりウイルスが来る確立のほうが数倍高いと思いますよ。 Hotmailのやり取りもアウトルックエクスプレスなどからできますのでそっちのほうが楽だと思います。メールを送るのにいちいちブラウザが立ち上がるのもどうかと思いますので。

shouziki777
質問者

お礼

ご親切な回答誠にありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。

noname#2890
noname#2890
回答No.3

> ログイン時にIPが自動で表示されないように設定はできなのでしょうか? そういう掲示板やチャットが一部にあるというだけです。 自分だけに表示されている場合は問題ないのですがそのチャットなどにアクセスしているすべての人に表示してしまうようなところは近づかないのが一番だと思いますよ。 自衛の手段としてはプロクシを使うなどあります。 > HOTメールを自動起動にはできないのですね? できますよ。インターネットエクスプローラで 「ツール」->「インターネットオプション」の中の「プログラム」タブを選んで電子メールのところでHotmailを選べばできます。(Hotmailのアカウントを持ってなければどうしようもないですが) アウトルックまたはアウトルックエクスプレスからHotmailのメールを送受信するのは何か不都合があるのですか?

shouziki777
質問者

お礼

何度もわかり易い回答ありがとうございます。大変参考になりました。 プロクシを使うやり方を教えていただけないですか。 又プロクシを使うことによる不都合はございませんでしょうか? アウトルックまたはアウトルックエクスプレスからHotmailのメールを送受信するのは何か不都合があるのですか?<まったくございません。

noname#2890
noname#2890
回答No.2

> 所で自らIPをさらすような真似とはどんなことですか? 掲示板やチャットなどでは、ハンドルネーム(ネット上のペンネームみたいなもの)などに特定の文字を入れるとIPをさらしてしまうという機能を持つ所があります。また、メールを送ったりした場合もIPがわかる場合があります。 チャットなどでログイン時にIPが自動で表示されてしまうようなところは気をつけてくださいね。 > それとメーラーをアウトルックからHOTメールに切り替えたいのですが > どうすれば良いか、お知りでしたら教えてください。お願いいたします。 メーラーをアウトルックからHOTメールって言われてもHOTメールはメーラーじゃないので変更のしようがないと思うのですが? メールを送るときにはブラウザを立ち上げてHOTメールのログイン画面でも表示させたいと言うことでしょうか?

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ログイン時にIPが自動で表示されないように設定はできなのでしょうか? HOTメールを自動起動にはできないのですね?