• ベストアンサー

Hサイトの請求

こんにちは 先日、勝手に送られてきたメールを開けたら Hサイトからの物でした 色々クリックしていたら、画面が変わり 「契約成立 8日以内に X万円振り込んでください 振り込まないとIPアドレスを読み取り、請求しに行きます、その場合延滞料、出張料を請求します」と書かれた画面が出てきました」最初のページをよく読むと、クリックすると契約成立と書いてありました、このような場合私には支払い義務があるのでしょうか?また、 IPアドレスから個人データーなどが分かるのでしょうか?プロバイダーは個人情報を簡単に教えてしまうのでしょうか? 愚かな男の質問です、よきアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 毎度ワンパターンの法外請求ですね。ただクリックしただけでは契約成立にはなりません。northwest71さんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスは可能なら変更して後は"無視"で宜しいでしょう。恐らく無作為にアドレスを組み合わせて配信している可能性があります。また最近架空請求詐欺は実際に【裁判】を起こす傾向もあり,それを無視するのを仕向けて敗訴させそれを根拠に請求してくるケースもあるので,裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。 「不当請求に小額訴訟や支払督促などの新たな手口~裁判所を騙るケースも」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/17/4686.html ただ裁判所からの【出廷命令】ですら偽物の可能性もあり最近の架空請求はかなり緻密になってきています。その場合は下記にある日弁連の「架空請求110番」に電話をして指示を仰いでください。 「日弁連、「架空請求110番」を実施~実行犯の刑事告発も視野に 」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/21/4707.html 詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。 「エロサイトに入会・・・。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654 ちなみに個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。 「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798 情報セキュリティーにはくれぐれもご注意をm(._.)m。

northwest71
質問者

お礼

長文にわたる回答有難うございました。 今後はこのような不用意なことにならないように注意します。

その他の回答 (2)

• tomuo
回答No.3

こんにちは。 良くある手口ですので支払う必要はありません。 絶対に返信等はせず、無視するのが一番です。 プロバイダが公開しないがきり、IPアドレスから身元は判明しませんし、 業者にプロバイダが教える事はないです。 何度もメールが来るようなら、迷惑メールの設定等をすると良いと思います。

northwest71
質問者

お礼

回答有難うございました。 今後はこのような不用意なことにならないように注意します。 有難うございました。

• arumino
回答No.1

IPからプロバイダーは簡単に割り出せますが、 その先はよほどでない限り調べられません。 んで結論ですが、無視してOKです。

northwest71
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます プロバイダーは個人情報など教えないですよね!