• ベストアンサー

苦情受付サイトについて

こんにちは。 ある企業の苦情受付サイトに投書しました。 フォームにはメールアドレスも含め個人情報記入欄がありましたが、 どれにも一切記入せず、苦情だけ投稿しました。 メールアドレスを入力した場合は、 そのアドレス宛に確認メールを送信すると書いてありますが、 そのようなメールは来ていないようです。 でも、実は友人が勤めている所なので、 メルアドがばれてしまわないかと不安です。 メルアド未記入で投稿した場合でも、 先方は送信者、またはそのアドレスを突き止めたり、 特定したりすることは可能でしょうか? とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

メールアドレスまでは判別できないでしょう。 そういったフォームはIPアドレスを記録しますが、 一般的なプロバイダを利用し、自宅から送信した場合は地域くらいしかわかりません。 会社から送ったりすると会社名が判別される場合はありますが。

john_john
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 全く申し訳ないのですか、IPアドレスとは何ですか? また、私の場合、まさに一般的なプロバイダを利用し、 自宅から送信したのですが、分かる地域というのは、かなり特定できますか? 友人は、私のメルアドも住所も知っているものですから…

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.6

一応忠告だけ。 メルアド等一切書かないで苦情書いても相手にされない可能性が高いですよ。 本気で苦情を申し立てる人は苦情を申し立てた結果を知りたがるので普通連絡先等を書いています。で、回答が遅いとそれも苦情となってきます。 又、苦情内容を詳細に知りたいときは企業から連絡して詳細を聞いたりします。 なので、まともな会社なら「聞くけどあまり真剣に対応しないよ」って所でしょう。 対応結果を連絡できるわけでもないんだし、詳細の確認も出来ないんだし。 本気で苦情を申し立てたいならその点を考えましょう

john_john
質問者

お礼

ごもっともなご意見です。 私自身、あまり苦情を言うのは好きではないので、 今回の会社に限らず今後苦情を申し立てることはないと思います。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.5

1です。 町まではわからないと思いますね・・ せいぜい区までだと思いますが。

john_john
質問者

お礼

なんだかしつこく同じことを聞いてしまってごめんなさい。 昨日は、パニくってたものですから。 でも、落ち着いて相対的に考えたら、心配いらないですね。 何度も質問に答えて下さり、ありがとうございました。

john_john
質問者

補足

OCNさんに確認すると、都道府県までしか特定できないとのことでした。 あとはメルアドの発覚だけが少々心配ですが、 午前中に答えて下さったように、まずあり得ないと考えていいのでしょうか。 それとも、五分五分だったりしますか。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.4

1です。 地域の特定はプロバイダにより様々ですが、都道府県もしくは区くらいが一般的です。(わからないものも多数ありますので、あくまでもわかる範囲として記述しています) 通常はまず、心配はいらないでしょう。

john_john
質問者

補足

では、○○市○○区○○町という住所であれば、 ○○町までの特定は、まずあり得ないということでしょうか。 ちなみに、NTT西日本のADSLをOCNで使用しています。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.3

こんにちは。  IPアドレスとは、インターネットにPCを接続する際に振られる番号で、住所のような役割をします。  基本的には、プロバイダが管理しており、インターネットに接続する都度、プロバイダから番号を借りています。通常は接続するたび、変わります。一部、アドレスが変わらない場合があります(サーバ等)。  警察などが犯罪捜査でIPアドレスから個人を特定することは可能だと思いますが、個人情報の保護法もありますから、プロバイダは、簡単なことでは、個人情報は開示しません。  よって、通常の手段では、IPアドレスやメールアドレスから個人を特定することは出来ないと考えてよいと思います。  もしどうしても心配なのであれば、今後、フリーメールのアドレスを記入したらよいと思います。ヤフーやマイクロソフトのHOTメールなどです。 では。

john_john
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

フォームの作りにもよりますがどこからアクセスしているか(使っているISP)くらいは履歴取ってるでしょうね。 まっとうに苦情を言うのなら別にメールアドレスくらい知られても問題ないのでは?

関連するQ&A

  • HPへの意見送信~受信側のメールアドレス管理

    政党、自治体、個人のHPなどに、「意見」を投書するページがあり、投書を送信すると、そのまま意見が公表されるHPがあります。 そこへ投書を送信する際は、メール送信形式でなく、設欄記入方式で名前とかメールアドレスを要求されます。これに実際または適当な名前・アドレスを入力っすると送信できます。(ブランクのままでも送信ができるものもあります。) お教え頂きたいのですが、HPの管理者は、送信者のメールアドレスは、実際のものを把握できるのでしょうか。それとも投書者が送信した名前、メールアドレスしか把握できない仕組みとなっているのでしょうか。 実際の送信者のメールアドレスが管理者に分るようだと、その情報を悪用されたりすることも考えられ、心配となりましたので、よろしくお願いいたします。

  • 苦情先はどちらに?

    現在毎日ウイルス添付されたメールとSPAMメールが嫌と言うほど来ていますが、解析をしたら、幾つかの特定できるIPアドレスから来ている事が判りました。該当するプロバイダーや接続業者に苦情を言いたいと思いますが1通のメールに対して、複数の業者が出てきた場合はどの様に苦情を言ったら良いのでしょうか?ご存知の方御在られたら教えてください。 もう一点! 余りにも酷いのですが、プロバイダーや接続業者以外に苦情を言うところは無いのでしょうか。 上記に書いたように特定出来るIPアドレスから50通位送られて来ており、本当に困っています。

  • NHKの苦情メールの受付アドレスは?

     先程、NHKの高校野球のTV中継の途中で、田中 真紀子さんのニュースが、勝手に放送されて、大変、 腹が立ちました。メールで抗議したいのですがNHK のHPを見ても、分かりません。苦情メールの受付 アドレスの書いてあるページを、教えて下さい!番組 編成局等は、メールで苦情を受け付けて無いですか?  尚、著作権等に、注意して回答して下さい!

  • コメントのお礼について教えてください。

    最近、FC2でブログを始めた初心者なのですが、 コメントのお礼の仕方について教えてください。 マニュアルやヘルプでも調べたのですがよくわからなくて・・・ コメント投稿者がメールアドレスを記入している場合に 表示されるというメールのアイコンをクリックすると 「メッセージの作成」の画面が出てきますが、 宛先の欄に表示されているのはメールアドレスとは思えない、 漢字や全角の記号などが含まれた文字の羅列です。 ここにメッセージを入力して送信ボタンをクリックすると 本当に先方に届くのでしょうか? その場合、こちらのメールアドレスが先方に分かりますよね・・・ 出来れば、メールアドレスなどを先方に知らせずに ブログの中だけのお付き合いにしたい場合、 自分のブログの中でのコメント返しだけでは わざわざメールアドレスを記入して コメントしてくださっている方に対して失礼になるでしょうか?

  • アダルトサイトでの

    アダルトサイトに入ってしまい、間違って「はい」 を押してしまいました。 そうすると、登録が完了しましたと出て自分のメールアドレス、回線を利用している会社の名前、 2日以内に¥○○○○振込んでください等の表示がでました。 私は焦ってしまい、「退会の方はサポートの方までメールで連絡を」と書いてあるのを見つけ メールで退会したいと送信してしまいました。 後から、消費者センターのHPを見ていたらこのような詐欺があるということを知りほっとしていましたが... 相手にメルアドを教えてしまった事に気づきました。 (ケーブルテレビの回線を使っているので)ケーブルの名前と送信者の欄に出る名前で 住んでる地域が特定されてしまうのではないかと怖いです。 もし、請求が来てしまっても無視していて大丈夫ですか??とても不安です。 メルアドを変更する手続きをしました。怖いです(>w<)

  • 出会い系のサイトでは無いと思って登録しましたら、

    5日間毎に、20~30通の迷惑メールが届きます。受信拒否をして削除してますが、うんざりしてます。迷惑サイトに入り退会と脱会希望の欄に記入して送信してますが、、先方には届いていると思いますが迷惑メールは届きます。困っています。先方(迷惑メールサイト)に電話した方が良いでしょうか?教えて下さい。

  • NOKIA (vodafone702NK)の使い方が分からない

    メアドをアドレス帳に登録したのですが、受信されたメールには送信者の欄に送信者名は表示されずメールアドレスがそのまま表示されているので、誰が送ってきたのかがすぐには分かりません。表示する方法はないのでしょうか?また、SIM電話帳とは一体何のことでしょうか?説明書を読んだのですが、詳しいことは一切書かれておらず、大変難しくて使いこなせません。誰か教えて下さい。

  • メール送信用のフォームについて

    cgiを使わずにメール送信用のフォームを作っています。そのフォームの中にはメールアドレスを記入する欄があるのですが、受信したものにはメールアドレスの前のタイトル(例えばE-Mail=の部分)にも下線がはいっており、メールアドレスがE-Mail=の部分も含まれてしまい、当然クリックしても相手に返信できません。 返信ボタンをクリックすればいいことではあるのですが、送信元と記入したメールアドレスが違うこともありますので。 うまく説明できませんが、質問の意味がわかっていただけるでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • ある本屋の本社に苦情メールを出したいのですが

    ある本屋(チェーン店)の店員の態度(店長ではないがアルバイトに命令していたのでそれなりに地位はありそう)が悪いので本社に苦情メールを入れようと思います。 それについて質問があるのでお願いします。 1.その本屋の名前で検索したらHPには苦情を出すところはなく「お問い合わせ」というフォームしかなかったが、そこから出していいのか 2.名前、メルアドは必須、任意で住所、電話番号、年齢、性別があったが、どこまで書けばいいのか。(違う会社だが、任意のところでも未記入で送ったら返事が来なかったことがある。また、その店員がいる店には注文をしたので名前と電話番号、注文票が残っていれば住所もばれている。) この住所や電話番号、年齢性別は何のために書くのか。 3.ちゃんと対応はしてもらえるのか、返事は来るのか。 もし着たとしても「申し訳ありませんでした」だけで済まされたりしないか。 対応とはどのようにするものなのか。 4.対応してくれた場合、その店員(男性)から恨まれないか。(私は女) また、親切だった店長や他の店員が態度を変えないか。 5.匿名で出しても大丈夫か。また、本名を出した場合苦情を出した人の名前までその店員がいる支店に知らされるのか。 メルアドはフリーメールでも大丈夫か 6.文面はどのように書いたらいいのか。 支店名は必須として、その店員は名札をつけていないので名前がわからない。このような場合どのように苦情を出したらいいのか。 多くなりましたが、お願いします。

  • 懸賞サイトなどへの登録

    懸賞サイトなどへ自分の住所やメールアドレスを記入して、送信ボタンを押して送信する場合、送信ボタンを押さない限りは情報がサイト側に伝わることは無いのでしょうか?送信ボタンを押す前に、記入欄に記入したことが、リアルタイムで向こうに伝わったり、送信した後で、1度記入して修正した項目の履歴などが相手に分かってしまうようなことは有るのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします