• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HPへの意見送信~受信側のメールアドレス管理

政党、自治体、個人のHPなどに、「意見」を投書するページがあり、投書を送信すると、そのまま意見が公表されるHPがあります。 そこへ投書を送信する際は、メール送信形式でなく、設欄記入方式で名前とかメールアドレスを要求されます。これに実際または適当な名前・アドレスを入力っすると送信できます。(ブランクのままでも送信ができるものもあります。) お教え頂きたいのですが、HPの管理者は、送信者のメールアドレスは、実際のものを把握できるのでしょうか。それとも投書者が送信した名前、メールアドレスしか把握できない仕組みとなっているのでしょうか。 実際の送信者のメールアドレスが管理者に分るようだと、その情報を悪用されたりすることも考えられ、心配となりましたので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1 です。補足します。 >実名、実際のメールアドレスで投書しなければ、相手に届かないものと思っていました。 フォーマットチェックはしている場合が多いので、届くかどうかは別問題です。 私のサイトのメールフォームの場合、架空のアドレスでもOKですが、「ありがちなフォーマットの(xxxx@xxxx.com みたいな)」アドレス以外は弾くようにしています。 なので、「xxxxxx」などと書くと、メールは届きません。 その振る舞いはメールフォームにより異なりますから、 ・デタラメでもOK(届く) ・デタラメだとエラー表示する(届かない) ・デタラメだと何も言わずに終了(届かない) 様々です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

メールフォームでデタラメのアドレスを入力した場合、送信者のメールアドレスは管理者にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。今までメールフォームでは、実名、実際のメールアドレスで投書しなければ、相手に届かないものと思っていました。 すると、設欄がありそれに記入をする場合も、架空のものでOKということですね。 夜分、誠に有難うございました。