PHPでcsvファイルを読み込んでリストボックスに表示すると文字化けする問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、PHPからcsvファイルを読み込み、リストボックスに表示するプログラムを作成していますが、文字化けが発生してしまいます。
  • csvファイルとphpファイルのエンコードはutf8で保存されており、csvファイルは#区切りで記入されています。
  • mb_convertを使用しても文字化けの問題は解決できません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP+csv+リストボックスで文字化け

お世話になっています。 現在PHPからcsvファイルを読み込み、リストボックスに表示するという、 単純なプログラムを組んでいます。 しかし、文字化けが発生してしまいます。 csvファイル、phpファイル共に、utf8での保存を確認しています。 csvファイルはイレギュラーですが、#区切りで記入されています。 csvファイル 1#商社マン 2#プロ野球選手 phpファイル --省略-- <HEAD> <META http-equiv=content-type content="text/html; charset=UTF-8"> </HEAD> --省略-- <?php function GyousyuList(){ $listFile = fopen('./conf/gyousyu.csv','r'); ?> <SELECT><?php while($itemLine = fgets($listFile)){ $itemList = explode('#',$itemLine); $itemId = mb_convert_encoding($itemLine[0],'UTF-8'); $itemName = mb_convert_encoding($itemLine[1],'UTF-8'); ?> <OPTION value=<?php echo $itemId;?>><?php echo $itemName;?></OPTION> <?php }?> </SELECT> <?php return; } ?> <?php GyousyuList();?> --省略-- 実行結果は日本語・英語にかかわらず文字化けします。 実行結果 抜粋 <SELECT> <OPTION value="ï">»</OPTION> <OPTION value="2">#</OPTION> </SELECT> どうにも解決できません。 ちなみにmb_convertは外しても結果は変わりませんでした よろしくお願いします!

noname#73526
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

magic_quotes_runtime 等のクォート関係の処理を有効にしたままにしていませんか? オフに出来ない事情があるのなら、stripslashes等の関数を通してクォート部分を取り除く前処理が必要です

質問者

お礼

お礼・締切が遅くなってゴメンなさい。 解決!とはなりませんでしたが、クオートの仕組みについて学ぶ良い機会になりました。ありがとうございました!