• 締切済み

フォルダをごみ箱に移動できません

JPG画像がたくさんあるのでフォルダごと消そうとするのですが エラー(プログラム使用中の)が出て消せません。 消す前に確認の為、XPの機能であるスライドショーを使用すると良くこうなります。 その後、スライドショーもそのフォルダも閉じて、消そうとするのですが、上記のエラーとなり再起動するまで消せなくなります。 一度スライドショーで閲覧するとどこかのプログラムでまだ使用しているのでしょうか? しかしスライドで見てもちゃんと消える場合もあり良くわかりません… 対処法ともし良ければ原因などわかる方がいれば助かります。 どうか宜しくお願いします―。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>一度スライドショーで閲覧するとどこかのプログラムでまだ使用しているのでしょうか? それはスライドショーに使用したソフト次第です。 なかにはそういうソフトも有るでしょうね。

kensuke9999
質問者

補足

XPでフォルダに最初からある、『画像のタスク)からのスライドショーなのです。 むしろフリーソフトを使った画像閲覧なら、どれもソフトを閉じれば消せます…

noname#107040
noname#107040
回答No.2

JPG画像がたくさんあるフォルダWクリック 編集>全て選択>削除 最後にフォルダ削除 試してください

kensuke9999
質問者

補足

ダメです。 フォルダの中身のjpgは消えるのですが、フォルダは消せません。 ちなみに名前も変えられなくなってます。

• kjtyn7
回答No.1

1つ1つアンインストールして削除します。

kensuke9999
質問者

補足

アンインストールですか? ちょっと良くわからないのですが…単なるJPGの画像とフォルダなので何もインストールしていません。 スライドショーもXPに最初から備わっている機能なので同じくです。 プログラムの追加と削除にもそれらしい項目は見当たりません。