• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダの表示設定について

画像を管理しているフォルダなのですが、同じ階層で扱ってるファイルも同じ物(wmv動画ファイルとjpg画像)なのに、フォルダの表示がバラバラになってしまいます。 サイドバーにスライドショー表示があったりなかったり・・・ フォルダオプションあたりの設定をいじってみたのですがうまくいかず、過去スレにあった「表示」>「フォルダのカスタマイズ」での変更ですが「フォルダのカスタマイズ」という項目がなぜかみあたりません 特定のフォルダ毎に、スライドショー表示するものとしないもので設定を分けて管理したいのですが、どこから設定すればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)

>「表示」>「フォルダのカスタマイズ」での変更ですが「フォルダのカスタマイズ」という項目がなぜかみあたりません これの原因は分かりません(この原因が分からないと下記の操作をしても意味ないかもしれません) >同じ内容(ファイル)でも表示形式が「写真」であったり「縮小版」であったりで、表示コマンドから変更しても 記憶されずに次回開いたときは元にもどってたりする どのフォルダを開いても、「写真」or「縮小版」の状態で開きたいということでしたら、 「写真」or「縮小版」させた状態 & タスクパネル(サイドバー)に「スライドショーを表示する」が出ている状態で 小さいけどこんな感じです http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20011019A/CU20011019A01.gif ツール → フォルダオプション → 表示 → すべてのフォルダに適用 → OK エクスプローラを再起動させて下さい。 ダメなら、ツール → フォルダオプション → 表示で「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックが付いているか確認して下さい。 この後に、特定のフォルダ毎に設定して下さい。 この操作は、今までコツコツ設定(フォルダ毎の設定という意味です)してきたものが 一発で変わってしまうことも考えられますので試すかどうかご自身でよく考えてからにして下さい。 私は上記の操作を試したことがありませんので結果は分からないです。参考程度にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

「フォルダのカスタマイズ」はフォルダオプション(ウィンドウ上部の「ツール」→「フォルダオプション」)の中ではなく、 フォルダのオプション(変更したいフォルダを右クリック→「プロパティ」)の中にあります。 「カスタマイズ」というタブがあるので、そこから「フォルダの種類」を「画像」に変更すればスライドショーが出てくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます >変更したいフォルダを右クリック→「プロパティ」>「カスタマイズ」というタブがあるので~ 外付けHDDでしたので、上記の「カスタマイズ」タブが出なかった模様です PCのHDD内のフォルダでは無事に設定できました ありがとうございました

  • 回答No.1

こちらを参考に、表示を切り替えて再起動し、再度切り換えてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007504 それでも駄目なら窓の手あたりでカスタマイズしてみるか、パソコンを初期化する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 左側のサイドバーは常に表示はされております フォルダ内にjpg等のファイルがあると自動的にスライドショー表示になっているっぽいのですが、jpgファイルがあってもスライドショー表示にならないフォルダがあったりします とりあえずさらにフォルダを作って階層を下げてみると無事にスライドショー表示可能になったりするのでこの方法で現在は対処しております。 同じ内容(ファイル)でも表示形式が「写真」であったり「縮小版」であったりで、表示コマンドから変更しても記憶されずに次回開いたときは元にもどってたりするので、この辺りを設定できないもんかと考えております