• ベストアンサー
  • 困ってます

車種/メーカー不明の乗用車

  • 質問No.4463265
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (982/1741)

先日駐車場で、車種/メーカー名が表示されていない車を見ました。4方向見ましたが、文字やメーカーマーク等が一切見つかりませんでした。普通は前面にメーカー、後部面には車種とメーカーが分かるように表示されています。これは法律上の義務ではないかもしれません。しかし全くないのは、奇異に感じました。国産車/外車の区別もつきませんでした。改造車でしょうか?しかし、よく見ましたがマークを外した跡はありませんでした。VOXYくらいのサイズがありました。車種とメーカーは分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (348/1509)

メーカーや車種は付ける義務は100%ありません

たんなら自動車会社の宣伝のためだけです

外すのも簡単です、単なるシールなのでシール剥がし液とかで綺麗にはがれます

購入のときにディーラーに言えば、新車状態のときに付いてこないようにもできますよ
お礼コメント
aerio

お礼率 56% (982/1741)

早速の回答ありがとうございます。
ご説明の趣旨承知しました。
投稿日時:2008/11/08 21:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1404/4245)

>普通は前面にメーカー、後部面には車種とメーカーが分かるように表示されています。
こんなもの表示義務なんてものはなく、ただの”自己満足”の世界ですから・・・

法的義務は車体番号やエンジン形式などの刻印だけで、後は表示しようが無かろうが「お好きにどうぞ」と言うだけのことです。

「オレの金で買った車、何で宣伝してやらなきゃならないんだ」ということで、ステッカー・エンブレムの類を全部剥がす人もいます。
デザインを重視して、余計なロゴの類を排除する人もいますね。
エンブレムを剥がす程度じゃ、改造なんて口が裂けても言えません。

特に車なんてモノ、似ている車はあっても完全に同一なデザインはないんで、正直な話し、僅かの注意力と興味があれば簡単に区別が付きます。
お礼コメント
aerio

お礼率 56% (982/1741)

ご説明の趣旨承知しました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/08 21:44