• ベストアンサー
  • 困ってます

車種/メーカー不明の乗用車

先日駐車場で、車種/メーカー名が表示されていない車を見ました。4方向見ましたが、文字やメーカーマーク等が一切見つかりませんでした。普通は前面にメーカー、後部面には車種とメーカーが分かるように表示されています。これは法律上の義務ではないかもしれません。しかし全くないのは、奇異に感じました。国産車/外車の区別もつきませんでした。改造車でしょうか?しかし、よく見ましたがマークを外した跡はありませんでした。VOXYくらいのサイズがありました。車種とメーカーは分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メーカーや車種は付ける義務は100%ありません たんなら自動車会社の宣伝のためだけです 外すのも簡単です、単なるシールなのでシール剥がし液とかで綺麗にはがれます 購入のときにディーラーに言えば、新車状態のときに付いてこないようにもできますよ

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご説明の趣旨承知しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Sasakik

>普通は前面にメーカー、後部面には車種とメーカーが分かるように表示されています。 こんなもの表示義務なんてものはなく、ただの”自己満足”の世界ですから・・・ 法的義務は車体番号やエンジン形式などの刻印だけで、後は表示しようが無かろうが「お好きにどうぞ」と言うだけのことです。 「オレの金で買った車、何で宣伝してやらなきゃならないんだ」ということで、ステッカー・エンブレムの類を全部剥がす人もいます。 デザインを重視して、余計なロゴの類を排除する人もいますね。 エンブレムを剥がす程度じゃ、改造なんて口が裂けても言えません。 特に車なんてモノ、似ている車はあっても完全に同一なデザインはないんで、正直な話し、僅かの注意力と興味があれば簡単に区別が付きます。

質問者からのお礼

ご説明の趣旨承知しました。ありがとうございました。