- ベストアンサー
シャットダウン時にアドビリーダーのwebブラウザ関係で(終了作業が)中断されます。
おせわになります。 今日、ネットでPDFファイルを見ようとクリックした時に、 アップデートマネージャーなるものが起動されて確認がありました。 その時は忙しかった為、「キャンセル」しました。 その後、見たかったファイルは無事に見る事が出来ました。 ネットを終わらして終了(シャットダウン)しようとすると 起動していないアドビリーダーが起動されて 「1つ以上のPDF文書がwebブラウザが開かれています。 アドビリーダーを終了すると開いている文書は閉じられます。 終了しますか?」 と表示され「終了」or「キャンセル」があります。 これは(強制)「終了」しても良いのでしょうか?? WEBブラウザが開かれていますとあるのですが・・・ どこにどう開かれているのでしょうか、 宜しくお願いします。 OSはWinビスタSP1 アドビリーダーは8.0です。(購入時に添付したいたものです。)
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず直接の関連はありませんが重要なことを。 http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20081105nt05.htm バージョン8には重大なセキュリティ上の問題がある、ということです。 素直にバージョン9にアップグレードをおすすめします。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html 本題ですが、アップデートマネージャーが常駐し、 (実行ファイルのバージョンが古いために) アップデートのためAdobeのサイトに接続しようとしていると思われます。 これをやめさせるには、スタートメニューからリーダーを起動し、 「編集」→「環境設定」→「一般」と進み、 「アプリケーションの起動」項目内の「アップデートの有無をチェック」項目のチェックボックスをはずしてください。 このアップデータ(バージョン7/8)は結構うっとうしいらしく、 ブロックツールの配布もあります。 http://blog.stealthpuppy.com/deployment/disable-adobe-updater-with-adobe-customization-wizard-8 また、レジストリの"Run"から"updateMgr"の項目を削除する方法もありますが、面倒ですし初心者向けではありません。 とりあえず最新バージョンにアップデートして、その後環境設定を見直して様子を見てください。
その他の回答 (3)
- ji-tyan
- ベストアンサー率29% (271/908)
私も以前はアドビ系のソフトを使っていたのですが、動作が重く 起動も遅い そして印刷などの二次利用をしない この様な使用条件のため 他のフリーのPDFソフトに変えました。 今の所不自由無く過していますので そちらもこの様な「見るだけ」でしたらソフトの交換をお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。 フリーのソフトは知りませんでした。 PDFは基本的に「見るだけ」です。 (それにしても最近はPDF多いですね・・・) 早速調べてみます。
- gamebakari
- ベストアンサー率60% (699/1147)
>「アップデートの有無をチェック」の項目がありません バージョン9にしたのに、ですか? じゃぁ面倒ですがレジストリエディタを開いてください。 「スタート」の検索ボックスに「regedit」(かぎ括弧は不要)と入れて エンターキーを押します。 ユーザーアカウント制御が文句を言ってきますが、 「続行」でレジストリエディタを開きます。 (当然管理者権限アカウントでないとだめです) 左側の画面で以下のキーをたどって開きます。 (間の\はそれぞれツリーの△の代わりです。) HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run 右の画面内にスタートアップの項目が並んでいるのですが、 その中「updateMgr」という項目を見つけて、右クリックし、削除。 もしここにその項目もなければスタートアップでの常駐はしていません。その場合はバージョン9にアップデートして様子見でいいです。
お礼
お礼が遅くなりすみません。 教えて頂いた通りに手順通り行えば、きちんと出来たと思います。 (暫く様子を見てみます。) 知識の無い私でも分かり易い、 親切で丁寧な回答、ありがとうございました。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
恐らくブラウザから開いたプラグインが残っていたのでしょう。終了を選んで下さい。
お礼
回答ありがとうございます。 安心して「終了」を選べます。
補足
回答ありがとうございます。 Ver.8.0にこのような重大な問題があるとは・・・ 正直ショックでしたが、 「終了」しても良い事には安心しました。 早々にアップグレードしようと思います。 お手数をおかけしますが向学の為に教えて下さい。 >これをやめさせるには、スタートメニューからリーダーを起動し、 「編集」→「環境設定」→「一般」と進み、 「アプリケーションの起動」項目内の「アップデートの有無をチェック」項目のチェックボックスをはずしてください。 「アプリケーションの起動」項目内の「アップデートの有無をチェック」の項目がありません。 「アプリケーションの起動」項目内へは、 (1)スプラッシュスクリーンを表示 (2)承認されたプラグインのみを使用 の2項目です。 (2)は「承認済みモード:はい」となっています。 この場合はどのような対応が良いのでしょうか? (出来るだけ簡単な方法を希望します。) 宜しくお願いします。