• 締切済み

adobe acrobat readerでpdfを開くと、pdf表示の別ブラウザとは別に、白紙の別ブラウザが更にひとつ余分に立ち上がる

webサイトに掲載されているpdf文書を開こうとクリックすると、別ブラウザが立ち上がってpdfが表示されると同時に、それとは別の、白紙のブラウザが立ち上がることがしばしばあります。 ただし、pdfが表示される別ブラウザ1つだけが立ち上がるケースもあります。 adobe acrobat reader v8.0にアップグレードしてから発生し始めた現象のような気がしています。 ケースバイケースということは、サイト運用者側の設定の違いの問題なのかもしれませんが、閲覧する側でこのような余分な白紙の別ブラウザが立ち上がるのを回避する方法はあるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

恐らくブラウザを変えれば回避できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

naruchito
質問者

補足

回答コメント、ありがとうございます。 しかし、仕事上でのブラウザはIEが必須なので、IEを変えないことが前提となります。ちなみにPC環境は、ブラウザはIE6.0.2、OSはWinXP SP2です。 以下、現象についての詳細補足です。 ■私にとって満足な状態 HP内のpdfを開こうとクリックすると、 (1)そのHPと同じブラウザ内にpdfが表示される。 (2)別ブラウザが立ち上がって、その別ブラウザ内にpdfが表示される。 ■私にとって不満足な状態 (3)別ブラウザが立ち上がって、その別ブラウザ内にpdfが表示される(ここまでは上記(2)と同じで、不満はない)と同時に、もうひとつ白紙の別ブラウザが立ち上がってしまう(不満)。pdfが表示された上記別ブラウザを読み終わって閉じても、そのもうひとつの白紙の別ブラウザは(当然、)立ち上がったままであり、手動で閉じるテマを割かなければならない。