• ベストアンサー

ホンダのトヨタ化について

なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

1のかたと微妙に違うのですが 90年代初頭、世の中のパジェロなどに代表するクロカンブームに 乗り遅れたというか、土系の似合う車を作る気が無かった 本田技研は、倒産の危機にあった とりあえず導入したいすゞビックホーンのOEM、ホライゾンでは売れるわけも無く、 もともとトラック系も作っていないので、すぐにクロカンを作れなかった そこでやけっぱちになって、当時のアコードのフレームに3列シート モノコックボディを乗せたオデッセイを作ってみたら 起死回生9回裏逆転サヨナラホームラン並みの売れ行きになった ここで本田は始めてマーケティングを学んで いままでのエンジン至上主義から、売り上げの見込める車の生産にシフトして ステップワゴン、フィット、モビリオと続いていって 日産を抜けるかというところまで急成長しましたとさ 別の観点からは、 いままで、FIT-RS アコード、インテグラなど 安価でホンダらしい車(軽量MT) を作ったけど、 元が取れるほど売れていない現実があります とりあえず、S2000やシビックR、FIT-RSがあるだけまだましと 割り切らなければならないでしょう

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、90年代初頭ですか。 やっぱりオデッセイがきっかけなんでしょうかね。 これをきっかけに「マーケティング重視=万人受け」な車を作り始めたんですね。 そういえばS2000を書き忘れてました。 FIT-RSより、コルトラリーアートやブーンX4などのほうが過激なイメージがありますので中途半端な感じがあります。 マツダのロータリーエンジンなんて元が取れるほど売れていないでしょうけど、よく作り続けてるなと感心しちゃうんですよね。

その他の回答 (15)

• wellow
回答No.6

>別に省燃費に力をいれていることを批判してませんよ。トヨタと同じことをやってるってことが言いたいだけですよ。 FUDだったのですね。 >揚げ足ばっかり取っていないで質問に答えてください。 じゃ、答えます。w >なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 あなたはそう思うのですね。私は思いません。 >これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? そう思う人しか調べようがありません。私はそう思わないので理由もわかりません。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたはそう思わないのであればそのような回答となるでしょうね。

• canper
回答No.5

商売より レスマニアの集まりなのが ホンダの上層部と聞きます。 レースに金費やさずに 商品開発せーと ディーラーマンは嘆いていますねー笑!! 走りに特化した車 NSX タイプRがあるじゃないですが! しかし 話題になるものの 実際じゃあ あなたは 買いますか?買い続けてくれますか? 現状 市場ニーズのある車種が コンパクト、ミニバンです。企業は利益を上げないと存続できません 売れる商品を多く作り当たり前 コレにより ミニバン屋のホンダと言われてしまってますが 国内販売第2のメーカーになりました。 日産はGT-R作れても 販売台数は伸びません 魅力ある車作りがホンダに負けてるからです。 トヨタ化? インサイトの予想モデル図を見ると プリウス似ですが トヨタの方が昔から パクリデザインが酷いです。 カロラーII=マツダファミリア ウイッシュ=ストリーム カルディナ=レガシィ クル-ガーだったっけ?=フォレスター ソアラも日産レパードのパクリ? フリードも ホンダらしい斬新なデザインだと思います。 ホンダはあえてターボに頼らないエンジン特性を生み出す努力をしています。Vテック可変バルブタイミング機構がまさにそれ NAエンジンでは国内最高量産技術を持ってます。 トヨタも機構をパクリ VVTだかなんだかの可変バルブを装備していますよねー 自社開発時術ではない トヨタの高性能エンジンは YAMAHAの技術を買っています 商売のみ上手い会社で ブランドを根付かせたゆえに 殿様商売しているだけ 今輸出不振で真っ青!! ホンダの方が 独自性が強く 底力を感じます。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NSXタイプRは買いません。 しかし、他のメーカーが作っているのに一番モータースポーツに力を入れていたホンダが手を引きつつあるというのがトヨタ化してるのかなと思って質問しました。 昔は利益を度外視してでもこだわりを持っていたというイメージだったので。 トヨタのパクリデザインは知ってます。 それをホンダが次期インサイトでやったのでトヨタ化してるのかなと思っただけです。 >ホンダの方が 独自性が強く 底力を感じます。 技術があっても利益を上げないと存続できないんじゃなかったんでしたっけ? その点はトヨタの方が上回ってると思いますけど。

• yasubee337
回答No.4

チョット外れた内容かもしれませんが…。 ホンダは、何かいけそうなものがあるととりあえずそこに集中する癖が有ると思います。黎明期の空冷エンジン然り、マスキー法案に対する回答としてのCVCC機構も然り。ターボを使わずDOHCで粘っていたこともありました。小さなところでは低ノーズ化+リトラクタブルライトもそうですし、R系統もそうでしたよね。そうそうATのスターレンジも長い間拘っていました。二輪でもRZび対抗してあくまでも4サイクルエンジンに拘ったVTで対抗していましたし…。 今はミニバン系に集中しているのではないかな、と思います。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前半については、技術的なことは良く分かりませんが・・・昔はとにかく技術にこだわっていたということですね。 今はミニバン系の車作り(技術より使い勝手)に集中しているということですか。 方針転換があったということですね。

• wellow
回答No.2

一時、某メーカで開発の端の方にいたので、とりあえず「専門家」とします。「錆付いた専門家」の選択肢があれば、そちらにしたいぐらいですが。w トヨタ化という意味は、個人的には、「他社の車への対抗車種を必ず作る」とか、「他社の同クラス同コンセプトと比べると車としては一番ではないが、販売力で勝負」だと思っています。その観点ではホンダは別にトヨタ化はしていません。トヨタのラインナップに比することができるのは、日産ぐらいでしょう。 >売れている車はフィットとミニバンくらい。 市場が求めているからです。GTRがフィットと同じ台数受注できるとは思いません。 >とても走りにこだわっている車とは思えません。 「ホンダ=走りに拘る」は偏見ではないですか? 初代のシビック、初代のアコード・・・開発コンセプトは走りではありません。 >フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 >その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 売れた車のコンセプトを継続するのは販売戦略上、間違いではないです。これが間違いならば、ポルシェもBMWもベンツも間違いです。 フィットはLLクラスからの買い替えも掘り起こした優れた車ですが、ユーザからは、「もう少し大きく(室内長を長く)」という要望が多く寄せられました。1t越えといっても普通の乗用車では普通です。重量にこだわりがあれば、RX3とかエランとか軽い車を選びましょう。 >デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 思い切ってますが、前代のデミオは異常に重かったことをご存知ですか? >インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、 これは同意します。似すぎている。 >フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 1500ccで3列、それでも居住性を求めたなかでは秀逸なパッケージだと思います。ホンダの場合、エクステリアは時代毎の流行を適用しますので、フリードのエクステリアを「万人受けするようなつまらないデザイン」と思うのであれば、ステップワゴンもストリームも「万人受けするようなつまらないデザイン」という評価になるんでしょうね。 >トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 省燃費車の開発は、未だ混沌としています。ディーゼルで、ガソリンで、電気で、ハイブリッドで、水素で、と色々な会社が色々な方式で挑んでいる状態です。ホンダがハイブリッドだろうが、とにかく省燃費に力をいれて批判するのは誤りでしょう。ハイブリッドが嫌いなら選ばなければ良いだけです。トヨタが採用した方式に批判するのは、もしトヨタの宣伝部が他社へのネガティブキャンペーンをしたりFUDを仕掛けるのであれば、それはそれで「あり」だと思いますが、方式はともかく省燃費を目指しているのであれば、私は企業努力を暖かく見守りたいです。もし、省燃費が嫌いという意味ならハマーでもジャガーでも乗りましょう。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにラインナップを考えると隙のないトヨタには及ばないですね。 でも最近のホンダ車がトヨタっぽい車になってるんじゃないかなって思ってこの質問をしてみました。 「ホンダ=走りに拘る」ってのは私の偏見です。 フィットのキープコンセプトが間違いとは言ってません。ただつまらないなと感じたし、トヨタっぽいなと思っただけです。 別に省燃費に力をいれていることを批判してませんよ。トヨタと同じことをやってるってことが言いたいだけですよ。 揚げ足ばっかり取っていないで質問に答えてください。

• gsbaka1150
回答No.1

元々そんなご大層なモンでもなかったけど?  主戦場が北米なのは判るけど北米しか見てなかったから国内売り上げはケチョンケチョン、車メーカーの「屋台骨」である「4ドアセダン」が全く売れず大した商品も開発出来なかったんで、朝霞を閉鎖したり色々リストラして棺桶に片足突っ込んだ状態を立て直していたその最中に、たまたま訪れた「ミニバンブーム」に当たってしまったので持ち直しただけの事。今でもミニバンとフィットがコケればすぐ元通り、綱渡り経営には変わりません。現にシビックなんか全く売れず4ドアセダンタイプの売れ残りが大量に地元の教習所の「教習車」になってます。  ホンダは未だに本田技研、つまり「技研」であって「本田自動車」では有りません。コレは関係者に聞いた話として、 「ホンダはあくまでエンジン屋としての自負があるので技研の名を捨てられない」 と言うのが有って、この辺に今の不振を招いた一因が見て取れる様な気がします。  つまり、自分たちはあくまで「エンジン屋」だと思っているが、お客が買いに来るのはあくまで完成された商品としての「自動車」である訳で、その辺に市場との意識のギャップがあるのかな、と。技術者のこだわり(ユーザーにとってはど~でもいい様な)をユーザーに押し付けてる感が昔からあります。  何にしてもそんな厳しい経営状態で冒険なんぞ不可能でしょう。コンスタントに売れてるトヨタをまねる知恵が付いただけまだマシなんぢゃないですか?昔の様な事をやれば経営状態まで同じになる事は明らかですし。

techno_303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジン屋と客が求める物とのギャップという話はとても興味がわきました。 私はホンダのことを好きでもきらいでもないんですが、ホンダファンの人って「ホンダ車は走りにこだわってる」みたいなことを言う人が多いですよね。 昔はF1などに参加していたのでそういうイメージを持ってましたが、最近はそんなことないなあと思ってこの質問をしてみました。 参考になりました。