• 締切済み

二重ルーター

サーバの質問を受けて、二重ルータにしてファイヤーウォールの設定を別々にする、と投稿いただきましたが。具体的にはルータにそのような機能はあるのでしょうか?また同じメーカーの方がベターでしょうか? なおその先にはNTTのルータをルータ機能停止してありますので計3台となりますが、問題ないですか?・・・・尚id357様の投稿の意味は大体理解しました、有難うございました。

みんなの回答

• 774danger
回答No.3

> それぞれのファイヤーウォールのポリシーを変えると言う指摘を頂いたように思いまして 回答のどこを読んでそう思われました? ちなみに、1接続でIPアドレスを複数払い出してもらうサービスってそんなに安くないですよ http://www.interlink.or.jp/service/flets/b/price.html http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/ip8-16/charge.html ・プロのレンタルサーバーとかサーバー構築 ・自宅サーバー そもそもどちらを構築しようとしてるのですか?

manuu
質問者

補足

すみません。常に主語の無い言葉だと言われている私です。勘違いしておられると思います。この質問の前にサーバの質問をいくつかしました、その中で他の投稿者が「二重ルータにしてファイヤーウォールのポリシーをを別々にする」といった語句があったように思いまして質問しました。(私が夢に見た可能性あります冗談ではなく。)目的はまずは商用で制作をしたホームページを上げることを狙いにしてしています。・・・・・ もちろん大人と3歳児程度の会話だと認識ください。判っていませんので・・・すみません。

• 774danger
回答No.2

あぁ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458846.html の質問のNo.1の回答ですか? これはセキュリティではなく、アベイラビリティの面でルータを2台並列に置いて、片方が壊れてももう片方で通信できるようにして24時間接続させる意図で二重ルータにしたほうがいいと言ってるんでしょう http://flatray.com/linux/multihome/ マルチホームってルーティング設定がちょっと面倒ですよ 本当にそこまでの稼働率(連続運転)が必要なのか考えたほうがいいかと

• 774danger
回答No.1

前の質問がよくわからないのですが、セキュリティ向上のためにルータを二重(二段直列構成)にして接続する、ということですか? 同じメーカのルータを使ったらあまり意味がないような それぞれのルータがもし同じ脆弱性を持っていたら、同じ手段で突破されるだけです どんなルータを使うのか知りませんが、BBルータのファイヤウォールはせいぜいパケットフィルタ程度のものです 二重化してほんとに意味があるのか考えたほうがいいと思います むしろサーバ側のセキュリティ対策をきちんとすべきかと

manuu
質問者

補足

非常に見識のあるご回答有難うございます。サーバ側のセキュリティに関しましてはある程度プランが立ちました。ただ一点投稿の中で二重ルータにして、それぞれのファイヤーウォールのポリシーを変えると言う 指摘を頂いたように思いまして・・・・このことを深く考えるあまり思い違いをしている可能性もあります。