• 締切済み

アウトラインの自動作成ができません

wata-yottiの回答

回答No.1

アウトラインを自動作成するには、数式が入力されている必要があります。 アウトラインはワークシートを折りたたんで見やすくする機能です。大きな表の中で、小計や合計だけをみたい時などに、アウトライン機能を使ってデータ部分は折りたたんでしまい、集計行だけを表示させると便利です。 自動設定の場合、セルの数式から判断してアウトラインを自動で設定しますが、ただ、数字だけ入っていてはどこが小計や合計なのか判断つかず「アウトラインを作成できません」とでるわけです。 次の単純な例ですが(例1)のパターンではアウトラインが作成されませんが、(例2)のパターンではアウトラインが作成されます。 (例1)セルA1~A3に数値10が入力されている   A   1 10 2 10 3 10 (例2)セルA1~A3に数値10が入力されていて、A4はA1~A3を合計するSUM関数が入っている   A   1 10 2 10 3 10 4 =SUM(A1:A3)

shonenA
質問者

お礼

これ以上、回答がつかないようですので、ひとまず締め切ります。ありがとうございました。