• ベストアンサー

オートフィルタでグルーピングしたものを、タイトルにしたいのですが。

「Excel2002」を使用しています。 オートフィルタでグルーピングしたものを、 関数などを使って自動的に別のセルに表示 させることは出来るのでしょうか? 例えば、「ピアノ」「トランペット」など 様々な楽器が入っている列で、 オートフィルタを使って「ピアノ」のものだけ グルーピングしたとします。 その際、先頭行にタイトルとして「ピアノ」と 表示させたいのです。 コピー&ペーストで行ってもよいのですが、 出来れば自動で出来ないかと…。 何かよい方法があれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

マクロは初心者なんで、スマートな方法が思い浮かばないんですが、 ご質問の方法はオートフィルタの制約がありますので、ちょっと変更を加え、 A2のセルに「コード番号」、B2のセルに「楽器名」と入力、A3,A4,A5・・・とコードが並び、B3,B4,B5・・・と楽器名が並んでるときに、それぞれをA1、B1のセルに表示させます。 まず、2列目でオートフィルタを賭けられる状態にしておきます。そのあと次のマクロを実行します。 --------------------------------------------- Sub 楽器検索() msg = "検索する 楽器名 を入力して下さい" dat = InputBox(msg, "楽器名入力") Range("a1").Select Selection.AutoFilter Field:="2", Criteria1:=dat Range("A2").Select Selection.End(xlDown).Select Selection.Copy Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("B2").Select Selection.End(xlDown).Select Selection.Copy Range("B1").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False ' End Sub -------------------------------------------- で、C1あたりのセルにマクロボタンを登録します。 「ヘルプ」の右横のグレーの部分を右クリックし、「フォーム」を選択します。 ツールバーが浮かび上がりますので、右上の「ボタン」を選択します。 C1あたりにボタンを描きます。描き終わるとマクロを登録するように促されますので、先ほど登録したマクロを指定します。 以後はこのボタンを押すとご希望のことが出来るかと。 制約が多いマクロで申し訳ありません。もっと勉強します。

mami0810
質問者

お礼

うまくいきました! マクロってすごいですね。 プログラムのことよく分かりませんが、 便利なことは分かりました(^-^;)。 お手数をおかけしました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

>オートフィルタをかけても、表示は変わりませんでした。 >一応A1のセルには、楽器名が表示されたのですが ってことは、たぶん、記述はあってます。 手順に違いがあるのかな? マクロの実行はオートフィルタをかけた後です。

mami0810
質問者

補足

出来ました! >マクロの実行はオートフィルタをかけた後です。 「実行」しないとダメなんですよね。 そんなことも知らなくて…すみませんでした(^-^;)。 でも、勉強になりました。 甘えついでに、もうひとつお訊きしてもいいでしょうか? 「楽器名」には「コード番号」がついていて、 それも一緒にタイトルとして表示させることは可能でしょうか? A2のセルに「コード番号」、 B2のセルに「楽器名」が入っている場合に、 それぞれをA1、B1のセルに表示させたいのです。 最初からそう質問すればよかったのですが… 申し訳ないです。 もし、お分かりになればで良いので、 お教え願います。

• Hageoyadi
回答No.1

マクロ、かと思います。 A1にタイトルを表示するとして、A2には「楽器名」とオートフィルタの「▼」が表示されている状態。A3からデータが並んでいるとして ------------------------------------------ Sub Macro1() Range("A2").Select Selection.End(xlDown).Select Selection.Copy Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False End Sub ----------------------------------------- ダメ?

mami0810
質問者

お礼

すみません。 マクロは使ったことがないので…。 ちょっとチャレンジしてみたのですが、 お手上げでした(^-^;)。 一応A1のセルには、楽器名が表示されたのですが (一番最後のセルに表示されてる楽器?)、 オートフィルタをかけても、表示は変わりませんでした。 自己流で適当にやってみただけなので、 うまく出来なかったのだろうと思います。 でも、参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。