• 締切済み

複数クレカのショッピング・キャッシングの返済について

はじめまして。初歩的な質問ですが、どうかご指南ください。 OMCカードで、ショッピング&キャッシングで残高合計¥70万、 セゾンカードで、ショッピングのみ残高¥50万ほど。 リボで払っていますが、それぞれ別々に返済するので毎月ふたつを あわせると約7万程になります。 金利が28%ほどもするキャッシングは残が¥14万くらいで 殆どがショッピング枠です。 今、借り換え(オリックスとか)をして返済を一本化することを 迷っております。私のような場合、月々の負担が一番軽い方法は どのような方法があるでしょうか? どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・一本化は可能と思いますが、現在の残高が120万相当ありますから、  少なくとも融資枠上、残高の3倍以上の収入が必要です(400万以上あれば大丈夫?)  (新規の融資の場合、年収の1/3までが融資枠になります) ・一本化した場合、返済方法によりますが5万以内に納める事は可能と思います・・ただ返済期間が長くなりますから(金利が下がっても)、途中で追加返済等をしないと返済総額が多くなる可能性があります

piggy0831
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 申し遅れました。カードは私、妻(収入無し)名義で 支払いは夫(480万ほど)です。 そうですね、月々の払いは多少楽にはなりますが、 総合して考えてみると結局は、相当な金利分を払い続けることには変りはないわけですね。 まず、一番割高(?)なキャッシングの残金¥14万分を今年中に無くしてしまおうと思います。 あとはすべてショッピング枠でのローン約100万です。これを、 ・一本化で一気に完済(2社のカードは解約)  新たな返済をしてゆくか。→月々は楽になる、だが長くなる。 ・このまま2社6万近くを払いつづけてゆくか カードは現在、仕舞いこんでしまってますが、所持しているという こと自体に不安になってしまってます。 もう、リボとかカードショッピングはこりごりです・・・・ はさみをバッサリ入れる日が待ち遠しいです。 解り易いご助言ありがとうございます。

• himechii
回答No.1

はじめまして。実は私も借金の地獄にはまった一人です。 もちろん完済はまだです。私は家を買うとき一本化にしました。 もちろんオリックスで一本かもしましたがさらにその借金をアプラスというところで借り替えました。しかしどこも金利があるのは確か・・・。

piggy0831
質問者

お礼

アドバイス誠にありがとうございます。 金利の見直しは一度電話で質問してみましたが、 法改定以前のキャッシング分は当時の金利で返済しなければ ならないということでした。 現在、返済のために借金することはないので これ以上膨らむことはないのですが 毎月の暮らしが苦しくて(当たり前ですね・・・) せめて月々7万が少しでも減って欲しいのと 昔の高い金利分を延々と払うのがバカらしいかな、と。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。