• ベストアンサー

キャッシング返済日について

恐れいります。まったくの幼稚な質問で恐縮です。 私、某クレジットカードでキャッシングをリボ払いで借りているのですが、毎月27日に口座引き落としで5000円返済になってます。それでATMにて毎月10000円を追加で返済したいのですが、返済するタイミングは27日かそれとも他がいいのでしょうか?何せ数字に疎いので金利とか解らなかったもので、賢い皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>やはり毎日金利がつくので用意出来たらすぐ追加返済した方がいいですかね? リボ払いは、残高に対して日割り計算で利息手数料が掛かります。 単純計算だと下記の通り。 ・残高×年利÷日割り365日×借入日数=残高に対する借入日数分の利息手数料 例えば、残高10万円で、年利15%、支払い間隔は30日ごと、だとします。 ・10万円×0.15÷365日×30日=約1233円 ・5000円返済(内訳:利息手数料1233円、残高返済充当分3767円) ・繰越残高9万6233円(来月は、この残高で計算します) 27日時点での利息手数料は、上記のように金額は確定しています。 引落だけの返済なら、先に利息手数料が支払われ、差引額が残高返済に充当されます。 27日に、引落とは別にATM返済した場合は、ATM返済の方が先に利息手数料が引かれると思います。 ※引落結果データは数日後にカード会社に届いて、相殺処理が行われます。 ※ATM返済の方がデータの届くのが早く、相殺処理も早いはずです。 つまり、27日のATM返済の1万円から利息手数料分が支払われ、差引額が残高返済充当され。 27日の5千円引落は、全額が残高返済に充当され。 ・27日の1万円ATM返済(内訳:利息手数料1233円、残高返済充当分8767円) ・繰越残高9万6233円 ・27日の5000円引落(内訳:残高返済充当分5000円) ・繰越残高9万1233円 仮に、ATM返済と引落返済が逆でも、結果的には同じことです。 確実に言えることは、出来るだけ早く残高を減らすこと。 つまり、千円でも二千円でも多く、余分に早く返済することです。 例のように、次回の計算の基になる残高が減れば、利息手数料も減っていきます。 支払い期間も減っていくので、利息手数料の合計も少なくなります。

rauyan
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど分かりやすくて納得しました。

その他の回答 (2)

• akibonx
回答No.3

クレジット会社に電話して契約内容を変更できるか聞いてみて下さい。変更できないのであれば、追加返済の方法を聞いてみて下さい。これ確実だと思います。

• nolly_ny
回答No.1

キャッシングをリボ払いで返済。一番高い利息がつく方法をお使いではないですか。 利息は、毎日ついています。1日でも早く返済すれば、最終的にかかる利息は少なくて済みます。 リボ払いでも口座引き落とし日を待つ必要は、ありません。さっさと返済してしまいましょう。 ただし、毎月決められている金額より多く返済するときには、必ずカード会社へ事前連絡が必要なはずです。 クレジットカード会社に電話して、「繰上げ返済したい」「毎月の返済金額を増やしたい」と聞いてみるとよいです。

rauyan
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、説明不足でしたが、毎月の金額は固定で余裕があるときに追加で返済したい(ATMで返済可)ときの一番いいタイミングを知りたかったのです。やはり毎日金利がつくので用意出来たらすぐ追加返済した方がいいですかね?