• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み

Windowsを再インストールして、従来同様にファイルをCD-Rにコピーしようとしたらできません。「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません」との表示がでました。意味が分かりませんし、どうしたら以前のようにCD-Rに書き込む事ができるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

ライティングソフトを使ってみて下さい。 お持ちでない場合はこちらを使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

varon1
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます。窓の杜ですか。初めて見ましたが、いろいろなソフトがあるんですね。  実は、まとめ買いした安売りのCD-Rを長年使用していましたが、これが原因かもしれないと思い、先ほどブランド品のCD=Rを買ってきて試してみました。ちゃんと書き込みができました。意味は解りませんけど、とりあえず必要な事ができるようになりましたので、これで質問は打ち切ります。  いろいろな方が、これほど迅速に答えていただけるとは思いませんでした。あらためて、ありがとうございました。またの機会ありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

こちらを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

varon1
質問者

お礼

ありがとうございます。便利なサポートページがあるんですね。一通りやりましたが駄目でした。またよろしくお願いします。

• gyouda1114
回答No.2

逆も真なり XP標準のCD-R/RW書き込み機能をオフにする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20031027/106351/

varon1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと新しい事が解り勉強になります。無理なようでしたら市販のソフトを購入する手もあるという事がわかりました。今回は標準の書き込みソフトを使用できるようにしたいと思っています。またよろしくお願いします。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

CDドライブのプロパティ]画面で書き込みを有効にするにチェックが入っていますか?

varon1
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く誰かが回答してくれるとは思いませんでしたので、お礼が遅くなりすいません。  CDドライブのプロパティ画面なるものを初めて開きましたところ、書き込みを有効にするにはチェックが入っていました。またよろしくお願いします。