• ベストアンサー

CD-Rへの書き込み

Windowsを再インストールして、従来同様にファイルをCD-Rにコピーしようとしたらできません。「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません」との表示がでました。意味が分かりませんし、どうしたら以前のようにCD-Rに書き込む事ができるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ライティングソフトを使ってみて下さい。 お持ちでない場合はこちらを使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

varon1
質問者

お礼

何度も回答、ありがとうございます。窓の杜ですか。初めて見ましたが、いろいろなソフトがあるんですね。  実は、まとめ買いした安売りのCD-Rを長年使用していましたが、これが原因かもしれないと思い、先ほどブランド品のCD=Rを買ってきて試してみました。ちゃんと書き込みができました。意味は解りませんけど、とりあえず必要な事ができるようになりましたので、これで質問は打ち切ります。  いろいろな方が、これほど迅速に答えていただけるとは思いませんでした。あらためて、ありがとうございました。またの機会ありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こちらを確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302

varon1
質問者

お礼

 ありがとうございます。便利なサポートページがあるんですね。一通りやりましたが駄目でした。またよろしくお願いします。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

逆も真なり XP標準のCD-R/RW書き込み機能をオフにする http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20031027/106351/

varon1
質問者

お礼

 ありがとうございます。いろいろと新しい事が解り勉強になります。無理なようでしたら市販のソフトを購入する手もあるという事がわかりました。今回は標準の書き込みソフトを使用できるようにしたいと思っています。またよろしくお願いします。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

CDドライブのプロパティ]画面で書き込みを有効にするにチェックが入っていますか?

varon1
質問者

お礼

 ありがとうございます。こんなに早く誰かが回答してくれるとは思いませんでしたので、お礼が遅くなりすいません。  CDドライブのプロパティ画面なるものを初めて開きましたところ、書き込みを有効にするにはチェックが入っていました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD-Rへの書き込みが出来ません。

    aviファイルをDVD-Rをに焼きたいのですが、「このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません」というエラーが出てしまいます。 ちなみにPCはスーオアーマルチドライブです。 どなたかDVD-Rに焼く方法を教えていただけないでしょうか。。

  • CDーRへの書き込みができません

    初めまして 何件か似たような質問があるようですが、初心者のためもう少し詳しく教えていただきたいので、 お手数ですが、お時間のある方回答をお願い致します。 Windows Xp Version 2002 SHARP Mebius を使用しています。 デジカメで撮った写真などをPCに取り込み、CD-Rにコピーしたいのですが、何度トライしても 「書き込み可能なCDを入れてください(G¥)」と出てコピーできません。 以前にUSBメモリにはコピーできました。 マイクロソフトのトラブルシューティングサービスで調べたところ 「G¥ ドライブには書き込み機能がありません」と出ました。 これは、書き込み用のソフトをインストールすれば書き込みできるようになるのでしょうか? どのようにしたらCD-Rに書き込めるようになるのか教えてください。 お願い致します。

  • CD-Rへの書き込み

    ファイルのバックアップをとろうとして、CD-RをパソコンのCDドライブに入れて、ファイルのコピーペーストを実行すると、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示と、ショートカットのアイコンだけが出てきて、そのままEドライブ(CDドライブ)にペースト(書き込み)されません。 一度CDーRを取り出すと、エラーメッセージが出てきて、そこでCD-RをEドライブに戻すと、ペースト(書き込み)されるのですが、CD-Rをいったん取り出したり、エラーメッセージを出さずに、最初からCD-Rに書き込むにはどうしたらよいのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて-0-

    一番最初にドンキーでレコードのCD-Rを買いコピーして書き込みできたんですが コピーするCD-Rがなくなったのでドンキーで「CD-R 700MB CD-R80」ってのを買いました 両方とも10枚入りです その前にレコードのCD-Rは10枚中6枚しかコピーできず4枚はコピーできなっかたです-0-(チ~ン) なんか設定しちゃったのか?記憶にないですけどね........ コピーできなくなってから書き込みできないともったいないので「CD-R 700MB CD-R80」はまだ使ってません-0- 今 使ってるPCはwindows 7なので 書き込みのやり方を知ってる方がいたら教えてくれませんか?-? よろしくお願いします。

  • CDーRのデータ復元はできないでしょうか

    お世話になります。 CD-Rに画像をコピーしてもらい、さらに画像をコピーしてもらったら、以前見えていた画像も何もかも見えなくなりました。フォーマットはされていないと思われます。 FinalData2で復元を試みましたが、ファイル形式がサポートされていないとエラーメッセージがでます。 データの復元は無理でしょうか教えてください。

  • CD-Rに書き込むことができません・・・。

    はじめまして。postcatといいます。よろしくお願いします。 早速、困っていることなのですが、今までハードからファイルを難なく移動できていたCD-Rが使えなくなってしまいました。 ファイルを移動させようとすると、 『このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。』 というエラーが出ます。 どうしたら以前のようにファイルを保存することができますか? postcatのパソコン、使っているCD-R等は以下のとおりです。 PC : NEC LaVie OS : Windows XP DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ディスクドライブ:FUJITSU MHV2100BH 使用中のCD-R:SONY (700MB中 35.7MB使用) 教えてください。お願いします。

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CDからの音楽取り込み⇒CD-Rへの書き込み

    Windows 7のWMPにて、音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込む方法を教えて下さい。 今までmp3で保存しかやった事がありません。音楽CDをそのままのフォーマットでCD-Rに焼いて、CDプレイヤーでそのCD-Rを聞きたいと思います。 書き込みの方は、書き込みのタブにして書き込みリストにファイルをドラッグするのかな?と思いますが、取り込みはどのファイル形式にするかわかりません。 目的は、市販音楽CDをCD-Rに焼き、パソコン以外のCDプレイヤーでそのCD-Rを聞く事です。

  • CD-Rに書き込みはできるのに、読み込みができません・・・。

    Sony Vaio、Windows XPのノート型パソコンを利用しています。CD-Rにファイルを書き込みしたところ、問題なく書き込みはできましたが、他の書き込み済みCD-RやCDをいれても全く読み込みがされません。以前であれば、MyComputerのFドライブのところに、そのCD-Rの名称が表示されたのですが、今はそこはCD-Rとかかれているだけで、そこをクリックするとエラーが表示されます。本当に困っています。アドバイスをいただければ幸いです。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。