• ベストアンサー

IP電話の呼び出し音を赤外線で飛ばす事が出来ますか

耳の悪い人がテレビの音声を聞く為のヘッドホンで電話の呼び出し音を受信したいのですがヘッドホンのテレビ音声受信は赤外線を利用しております。その為電話の呼び出し音を赤外線で送信してヘッドホンで受信したいのですが何か良い方法がありますか ご教授願います。 電話機は親機とコードレスの子機で回線はNTT光電話です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

> 電話の呼び出し音を赤外線で送信してヘッドホンで受信したいのですが・・・    電話の着信信号を取り出すのには、大掛かりな装置が必要です。 電話着信を、表示(発光)する装置は、何種類かあります。 http://web116.jp/shop/goods/flashbell/flashbell_00.html http://www.patkuru.com/shop/shoplist/hukushi/index.html  通話を赤外線ヘッドフォンでしたいとなれば、通話録音用アダプタに 赤外線送信機の利用となりますかね。 http://www.e-headset.jp/contents/option/sw-tel_hs_r.html  現在の赤外線ヘッドフォンが通話可能であれば、良いのですが。  骨伝導タイプの送受話器を使えば、聴覚障害の程度によりますが 通話可能になる場合があります。  

turikiti-tarou
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。赤外線は難しそうなので発光式の方で検討してみます。