• 締切済み

直接耳で聞く赤外線?

 以前テレビで音や声などの音声信号を赤外線(だったかはっきりしませんが、、)にのせて直接耳で聞こえるというものがありました。(勘違いかも知れません) その特徴は赤外線はまっすぐに進むのでそこに音声をのせれば周りの人に音を聞かれずに直線上にいる自分だけに音が届くというものです。直接耳でというのが画期的でテレビに紹介されていたと思います。 この装置について何か情報をくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

恐らくこれでしょう。 http://www.itmedia.co.jp/news/0303/06/cjad_kobayashi_4.html 受信側は太陽電池を使い、音声信号に復元しているようです。 自分で実験することも出来るようです。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu3/tuusin/tuusin.htm http://kmizumura.at.infoseek.co.jp/sub3correspondance.htm

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0208/05/nj00_cobit.html

関連するQ&A

  • IP電話の呼び出し音を赤外線で飛ばす事が出来ますか

    耳の悪い人がテレビの音声を聞く為のヘッドホンで電話の呼び出し音を受信したいのですがヘッドホンのテレビ音声受信は赤外線を利用しております。その為電話の呼び出し音を赤外線で送信してヘッドホンで受信したいのですが何か良い方法がありますか ご教授願います。 電話機は親機とコードレスの子機で回線はNTT光電話です

  • 光ファイバーで赤外線は送れますか?

    見えない部屋からテレビのリモコンでテレビのチャンネル操作できるようにしたいんです。 音だけ聞きたいのですが・・・ 光ファイバーをテレビ受光部からリモコンのある部屋に這わせれば、 リモコン信号(赤外線)がファイバーを通って、 操作できると思うのですが、 どうでしょうか?

  • 赤外線以外のテレビ用スピーカー

    テレビの音声を手元で聴く為に、 Panasonic コードレススピーカーRP-WS500-Sを使っています。 ただ、赤外線なのでスピーカーの位置ずれや人が通った時に音声が遮断されてしまいます。 Bluetooth無線というものがあることを聞きました。 壁があっても音が聞こえるそうです。 こういたったものでテレビ用スピーカーで良いものがあったら教えてくれませんか?

  • 耳が詰まります。。。

    とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)

  • 耳が聞こえにくい

    ここ4、5ヶ月のことです。 耳が聞こえづらく、困っています。 周りに騒音等があると、相手の話している内容が聞き取れずに、何度も聞き返してしまいます。 とくに低い声が聞き取りにくいです。 駅中や、学校、テレビなど、 人の話し声だと特に聞き取りにくいです。 ですが、車や私が苦手だと感じる人の声はよく聞こえてうるさいと感じます。 耳の外側(耳たぶや耳の後ろ等は)がずきずき傷むことがあります。 これは何か病気でしょうか? それともただ人より耳が悪いだけでしょうか? くわしいかた、解答お願いします。

  • 赤外線センサによる温度測定におけるチョッピングの…

    赤外線センサによる温度測定におけるチョッピングの理由 赤外線センサーにより約600℃ぐらいのニクロム線の温度を 非接触で測定することを検討しています。 現在、センサ資料を収集中です。 そのなかで「センサ信号をチョッピングして交流結合で信号を得る」という 記載をみました。 私の理解では 1.センサー自体の雑音を除去するためにチョッピングする。 2.しかしセンサに入力される被測定物からの信号と周囲からの信号の 分離のためには全く効果はない。 と思えますが、間違っていたらご指摘ください。 測定は計測器のような精度を必要としませんので、実験によりますが チョッピングをやめて回路の簡素化をはかりたいと考えています。 具体的な回路例がみつかりません。紹介いただければ幸いです。 発熱体からの赤外線、また周囲からの赤外線は 光のように反射等をくりかえしてゴチャマゼになるものでしょうか? それともレーザビームのように直線性の鋭いものなのでしょうか?

  • 耳が遠い人

    こんばんわ。 私の母は、耳が遠いんです。 それは、昔からですが、私を産んでから段々と、遠くなったと言っています。。 その耳の遠さが最近ひどくて、困ってます。 例えば、耳の遠い人特有の、声の大きさ。ほんと大きすぎて、うるさいぐらい。電話していると、外まで声がはっきりと漏れていて、話しの内容がバレバレです。 後、こっちが話しかけても聞こえないらしく、大きな声で2回話した後、「ちょっと待って」といって、補聴器を取りだし、それからまた、最初から話しはじめる。といった感じです。これが毎日です。だから会話が成り立たない事もあります。 それと、母の近くまで、近ずいても足音が聞こえないので、気配に気ずきません。テレビも聞き取りにくいらしく、「音集音機」??みたいなもの(テレビのイヤホンに差し込んで、小さい四角いスピーカーから音が出る)で見ています。 ここまできたら、治らないんでしょうか? せめて、あの声の大きさだけでも、何とかならないかな? これは、遺伝するんでしょうか?母のお母さん(おばあちゃん)も耳が遠いです。 去年頃から、私も耳の調子がよくない時があります。 耳から、声が抜ける感じで、話しずらい事は、何度かありましたが。。 いい治療法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 耳の違和感

    いつもお世話になってます。耳についての質問です。 一昨日から右耳に違和感を感じています。周りの音は聞こえてて、耳の近くで音を鳴らしてもちゃんと聞き取れます。この通り聴覚的な障害はなく、痛みもありません。 車や列車、乗り物などに乗ってトンネルに入った時になる一時的な違和感にとても似ています。(わかる方いるでしょうか) 今日学校で友達に言うと中耳炎では?と言われたのですが、やっぱり痛みもないのでよくわかりませんでした。 ただ、自分の声が頭に響く感じです。 合唱などで自分の声を確かめるとき、片方の耳をふさげといわれましたが、そのように声が聞こえます。周りの声はいつも通り聞こえます。 症状は上のとおりです。耳に水がたまっている とかの予想もしましたがよくわからないので、なにか経験、心当たりのある方はどうか情報をお寄せください。 追記ですが、当方 現在肺炎にかかっています。寝込んでいるときにも耳が変になりました。この肺炎も何か関係があるのでしょうか? 回答お願いします。

  • スコティシュホールドの耳の折れ方について

    06年4月26日生まれのスコの男の子をゆずっていただきかっています。特徴の折れ耳は家に来た当時はあったのですが、このところ耳が立ってきたように感じます。特に周りで大きくはないのですが、音がすると聞き耳を立てている様子、立っているようにもみえます。落ち着いているときには完全ではないですが、耳ねているように見えます。体も3ヶ月を前にどんどん大きくなっているようで、顔・耳ともに大きくなっているのですが、この後耳は又ねるでしょうか? 少し脈絡のない文面になりましたが詳しい方教えてくださればうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 耳の遠い人のテレビの音

    どのカテゴリーに照会すれば良いのかよくわかりませんでしたので、こちらのカテゴリーで照会いたします。 70歳台半ばの義父のことなのですが、耳が遠くなり補聴器も余り有効ではないようで、テレビの音もかなり大きくしないと聞こえない状態です。補聴器はいくつものメーカーを尋ねましたが中々上手くいきません。それで、せめて、テレビの音だけでも聞こえるようにしたいのですが、聞くところによると、テレビの音声ジャックから有線(無線もあり?)でスピーカーだけ手元に置けるものが通販等で販売されているとか聞きました。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと存じます。あと、補聴器も鼓膜ではなく骨電動(?)タイプであれば上手くいくかもしれないと友人から聞きました。こちらも情報があれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。