• 締切済み

FTRガソリン漏れ?

saru0311の回答

  • saru0311
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

ガソリンが漏れていればその後がバイクや置いた所にシミになっているのでわかるはずですが 跡がないのなら外には漏れていないかも、蒸発分はたいしたことないと思いますから キャブからオーバーフローしてエンジンやエアクリーナー側に漏れていればエンジンがかからないはず 大量に漏れていれば液圧縮してエンジンが壊れますしね 漏れているかどうかわからないのなら 取りあえず停止中はコックを閉めて置くことを習慣づけてはいかかがでしょうか? 僕はモトクロスやっていたので、バイクから降りたら直ぐに タンクのガソリンコックを閉めるくせがついています ただし、閉めたまま忘れて走らないように

beji-ta
質問者

補足

3日間バイクを動かさなかったらもうガス欠なんですよ。 で、リザーブにしたら動きます。また放置したらガス欠です。 置いたところにシミはないです。

関連するQ&A

  • オーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

    キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。 オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが 暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れ

    今日、メンテナンススタンドを使ってチェーンメンテをしました。 終了後メンテナンススタンドからバイクを降ろしたらいきなりキャブレーターから エンジン下に伸びている細いホースからガソリンが漏れてきました。 目視でキャブ周り及びホースの点検をしましたが異常はありませんでた。 これはオーバーフローなんでしょうか?またメンテナンススタンドから降ろした際の 少しの衝撃が影響したのでしょうか?ガソリン漏れは初めてです。 バイクはHONDA XL230で新車購入して走行距離5300kmです アドバイスがございましたら宜しくおねがいします。

  • ガソリン漏れ。

    今持っているモンキー(Z50J)ですが、キャブレターのあたりからガソリンが滲み出ています。 11月29日から12月1日まで出張で家を空けていたのですが、 帰ってきて、玄関を開けたら物凄いガソリン臭がしました。 慌ててモンキーを確認すると、エンジンの下の床にガソリンが漏れた跡があったんです。 室内保管、そしてマンションの一室なので慌てましたが、 換気をしてなんとかしています。 ただ、拭いても拭いてもすぐに滲み出てきます。 出張に行く前までは漏れは無かったのですが、 何が原因なのでしょう・・・。 何もしていなくて漏れ出すなんてことがあるのでしょうか。 キャブとマニホ、エアクリは社外のが付いてるようです。 何せ中古で買ったものなので、詳細までは分かりませんが…。 とりあえず、しばらくは室外保管になりそうですが、原因を知りたいです。 お店などに持っていくのが一番確実だとは思いますが、 営業時間内に持っていくのが困難な仕事をしていますので、 自分で対処できれば。と思っています。 よろしくお願い致します。

  • マジェスティCのガソリン漏れ

    先日マジェスティCのシート下部が濡れていることに気付きました。 臭いを嗅いでみたところ、ガソリンの臭いでした。 数週間前より停車時に臭いと感じていました。 目視で漏れが確認でき、1秒間に1滴程度ぽたぽたと漏れています。 5分くらいすると漏れは止まるのですが、どうやらアクセルを回すと ガソリンが漏れてくるようです。 不安になりネット等で調べてみたところ、加圧ポンプかキャブレターの異常だと思われます。 しかしながら、バイクを乗り始めてまだ2ヶ月の初心者の為、よく分かりません。 画像はシート下部分です。赤丸部分よりガソリンが垂れてきています。 この画像と症状でどこが悪いのか判断可能でしょうか。 また、まだ保証が効くので明日バイク屋に持っていこうと思っています。 バイク屋までが結構距離があり、およそ80km程あります。 バイクに乗ってそこまで持っていくことは可能かどうか分かりましたら教えていただきたいです。 ダメな場合は軽トラに載せて持っていく予定です。 軽トラに載せる際にバイクが倒れる等の危険性がありましたら 一緒にアドバイスをお願いします。 下手な文章と複数の質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • FTRが動きません。

    一週間前、ホンダFTR223を友人から頂きバッテリーが上がってましたが、押しがけで何とかかかりバイク屋に持っていってオーバーホールとオイル交換をしてもらいました。お金の都合でバッテリーは交換せずに次の給料までは押しがけでしのごうと思っています。 そして、三日間乗っていなくて昨日押しがけで乗ってみたのですが、アイドリング中もすぐにエンジンが切れて、走っていてもエンジンの音が弱弱しく信号待ちになると止まってしまいます。 壊れているのでしょうか?それともバッテリーを交換すると直るのでしょうか? すいませんが回答お待ちしております。

  • キャブのオーバーフローについて、ガソリンが消えます

    キャブレターのオーバーフローについてです、キャブがフローしていたのでオーバーホールし漏れの確認のためガソリンを入れテストしています。 問題はガソリンをいくら入れても消えるようになくなってしまうことです。 と言いますのもキャブからガソリンは漏れていないのにガソリンがいくらでも入っていく謎の現象なのです。 入っていく量は1ミリリットル/1分ぐらいなのですがそのガソリンの分キャブの外に出て来てないのが私には怖くてしかたがありません。

  • ガソリンが漏れています

    どうもバイクから(94年式ヤマハセロー)ガソリンが漏れています。駐輪場のバイクの下もガソリンで、ベトベトになってます。 エンジンも全体的にガソリンが垂れているようです。 ガソリンが漏れる原因はどこが悪いのでしょうか?また対処法とは。自分で直せるモノでしょうか、 かなりひどく、2週間程度でガソリンが半分以下になっています。(走行距離から換算して) よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ガソリン漏れがひどいです

     仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。  一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。  前のオーナーは3年ほど乗っていて、突然動かなくなったと言っています。  よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ)

    ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ) スーパーカブ90(1987年式)についてですが、ガソリンが入った状態で放置していると1~2週間経過しただけで明らかにガソリンが減っています。1か月くらい経つと完全に空になっていることもあります。 炎天下でもなく常に日陰に置いてあるため急激に気化したということは考えられません。 どこかで漏れているかと思いますが、駐車場所の下にはその形跡はないです。極わずかな量が液体として落下する前に気化しているということかと思います。乗らない時はコックはOFFにしています。 ちなみに、以前、数年間放置して復活させる際にキャブのフロートチャンバーあたりが異常でエンジンをかけるとホースからポタポタと漏れる(オーバーフロー?)する現象がありましたが、それは修理してもらっています。 エンジン自体は始動はあまり良くないですが、正常に回り、吹け上がります。 こんな状態ですが、ガソリンが漏れている(らしい)現象は原因は何の可能性が高いでしょうか? 何から手始めにチェックしていったらよいでしょうか? バイク屋に丸投げする前に、自分で対処できる範囲なら見てみようかと思っています。

  • ガソリン漏れでも運転して大丈夫??

    4ヶ月程前、ガソリンを満タンに入れたところ、 ガソリンが漏れていることに気づき、 修理に出しました。 タンクの上部にヒビがあるのかとも思いましたが、 ホースとの接続部分がボロボロになっていたので、 そこが怪しいだろうということで、 その部分のみ、修理してもらいました。 その後、何となく怖いので、 ガソリンは満タンに入れず、乗っていました。 昨日、遠出をするので、試しに満タンに入れてみたところ、 やはりガソリン漏れがありました。 しばらくして漏れが収まったので、 そのまま家へ帰りました。 土曜日に、どうしても車で出掛けなければならない所があります。 今回の目的地には、急激な上り・下り坂もあり、 タンク上部にヒビがあるとして、漏れる心配がないかどうか不安です。 そのような点も踏まえて、 ガソリンを満タンにしなければ、 運転しても大丈夫でしょうか・・・? (これまで大丈夫でしたので・・・) 修理には一週間くらい、時間がかかると思われます。 それほどの問題がなければ、 このまま行ってしまいたいと思います。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。